「結婚はムリ!」“したくない派”が主張する、仰天理由6つ

世の中には「結婚したくてもできない」ではなく、あえて「結婚しない人生」を選択する人もいます。では、なぜ彼らは積極的に独身でいようとするのでしょうか。理由は人それぞれですが、今回は「えっ、そんな理由で?」と少々驚いてしまう「結婚したくない理由」を紹介します。

世の中には「結婚したくてもできない」ではなく、あえて「結婚しない人生」を選択する人もいます。では、なぜ彼らは積極的に独身でいようとするのでしょうか。理由は人それぞれあるはずですが、今回は「えっ、そんな理由で?」と少々驚いてしまう「結婚したくない理由」を紹介します。

1 相手が変わってしまうのがイヤだから

「『結婚したら奥さんが変わった』という話しか聞きません。太ったり、お洒落に構わなくなったり、裸でウロウロするようになったり……みたいな残念な事例ばかり。彼女もそうなるんだろうなと思うと、結婚したくなくなりました」(男性/27歳/アパレル)

結婚して「ホーム」ができると、つい気持ちが緩んでしまうこともあるのでしょうか。でも、これってお互いさまだと思うのですが……。

2 他人と共同生活をするのがストレスだから

「歴代の彼氏たちから同棲しようと持ちかけられても、毎回断ってきました。理由は誰かと共同生活をしたくないから。ひとり暮らしを10年以上してきて、この快適さは手放せないと感じています。結婚は……別居婚ならOKかなという感じです。それを許してくれる人はまずいないでしょうけど(笑)」(女性/29歳/銀行)

日本では「結婚=共同生活」として捉えられるのが一般的。別居婚が浸透する日は相当先のことになりそうです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント