異例の大ヒット!『おみおくりの作法』DVDが発売

2015.6.1 12:5配信
『おみおくりの作法』 (C)Exponential (Still Life) Limited 2012

今年1月に公開され、異例の大ヒットを記録した『おみおくりの作法』のDVD&ブルーレイが9月2日(水)に発売されることが決定した。

その他の写真

本作は、孤独死した人を弔うことを職務とする民生係の主人公が、最後の案件となった亡き知人の人生に向き合う中で、自身もあらたな一歩を踏み出していく姿を描いたヒューマン・ストーリー。公開当時は、シネスイッチ銀座1館からはじまり、最終的には100館以上の劇場で公開され、話題を呼んだ。

公開時から、“人の死”を描いた深遠なるストーリーに感動したという感想が多く寄せられ、各界の著名人や評論家からも絶賛の声が多かった本作。映画コメンテーターのLiLiCoは「優しさに満ちた生き方をすれば逝くときは美しくて感動的。日本らしい考えが溢れる傑作!」と絶賛しており、漫画家・コラムニストの辛酸なめ子は、「誰も来ない誕生日よりも誰も来ないお葬式の方が何倍も淋しいことに気付き、生きている間にもっと人と関わらなければと切実に思いました」と語っている。

また、ストーリーのもつ力だけでなく、作品に漂う上品な美的センスも高い評価を得ているようで、俳優の斎藤工は、「きめ細かく上質な風味。厳選され抽出されたエスプレッソの様な作品。ひたすらに素晴らしい」と、漫画家のやくみつるも「ふと入った映画館で、存外の洒落た一篇に出会い、シミジミと或る人物の死を悼み、退出する……。心の宝物にしたいような逸品です」とコメントを寄せている。

なお本作は、ポニーキャニオンが贈る最新名画シリーズ『映画美食宣言 シネマ・スペシャリテ 第4弾』の対象作品となっており、特設ページでは全11作品を紹介。期間中にキャンペーン実施店舗で対象タイトルを購入すると、抽選でプレゼントがもらえる。

『おみおくりの作法』
ブルーレイ&DVD 9月2日(水)発売
ブルーレイ:4700円+税
DVD:3800円+税
※レンタル同日開始

販売元・発売元:ポニーキャニオン

いま人気の動画

     

人気記事ランキング