あなたは恋人がすぐできる方ですか? それとも恋人を作るのに時間がかかるタイプですか……?

「彼女が欲しい!」「彼氏が欲しい!」と思っていても、恋人ができずに悩んでいる男女は多いですよね。

なかにはそれほどルックスがいいわけじゃないのに……。こっちが恋人を作る間に、何人もの相手と付き合っている友人がいて「なんでアイツ(あの子)ばっかり……?」と、つい羨ましい目で見ている人もいるかもしれません。

でも、実際のところ恋人がすぐにできる人と、なかなかできにくい人には、それほど大きな違いがあるのでしょうか……?

恋人がすぐできる人とできにくい人は何が違う?

よく恋人を作るなら、「積極的に出会いを求めなきゃダメ!」と言いますよね。

さまざまな年齢層の悩みが集まるQ&Aサービス『OKWave』、『教えて!goo』に同疑問をぶつけてみても、「積極的、出会いの場によくでかけてる。だと思います」(mindy73さん)、「異性に、気軽に声をかけることができる人は、恋人ができやすいです」(qwe2010さん)という意見がチラホラ……。

やはり出会いを重ねるほど、お目当ての相手と出会える確率もアップすると言えそうです。具体的にはaneqさんが分かりやすい例を寄せてくれました。

「恋人ができやすい人は、合コンの席なんかで瞬時にターゲットを決めて、わりとあからさまにアプローチする人でしょうね。やはり相手も『この人は自分に気があるのかな』と思えば悪い気はしないし、恋愛対象になるかどうか考えるし、NGじゃなければどんどん先に進んでいきますから」

確かにモテる人ほど、積極的に異性と関わりを持っている印象があるものです。

「逆に恋人ができない人は、そういう場でも常に受け身で、会話はしていても自分から何か発することはなくて、その場にいるけど恋人作りレースに参戦していない、ただの傍観者みたいになっちゃう人でしょうね。それで全然誘われないとか凹んでいたりするんだけど、誰にも好意を示さなければ『この人は関係ない』と思われちゃいますよね」(aneqさん)

こうした意見に、思わず「耳がイタイ」と感じる人は多いのでは……?
性格を変えることは難しいですが……それでも「意識をするだけで、こんなにも出会いの有無に差が出るんだ」と知っておくだけでも、恋愛の仕方に少なからずの変化が表れそうですね。