【特撮ヒーロー】大人になった今こそ聴くべし! 「特撮ソング」の魅力4つ

特撮ヒーロー番組の主題歌"特撮ソング"。メイン視聴者である子どもたちに向けた楽曲だからといって、決して侮ってはいけません! 大人だからこそ響く、大きな魅力が特撮ソングにはあるのです。そんな魅力を熱っぽくご紹介いたします!

tokusatsu_main

ヒットチャートへのランクインが日常的な風景となり、大規模なフェス形式のイベントも催されるなど、今やこの国の音楽シーンにおいてマスターピースの一つとなった感もあるアニメソング。

一方で、そんなアニメソングとはまた異なった独自の魅力を放ち、ファンから長きに渡って愛され続けているのが特撮ヒーロー番組や特撮映画の楽曲、“特撮ソング”です。

子ども向けの音楽だと決して侮ることなかれ。大人が聞いても楽しめる……いや、大人になった今だからこそ耳にして、改めてその素晴らしさを知って欲しい特撮ソングの世界。今回は、そんな綺羅星のような名曲たちの聴きどころを熱っぽくご紹介させていただきます!

ポジティヴでエネルギーに満ちた歌詞が素晴らしい!

まずは、私が特撮ソングにおける一番の大きな魅力だと考えている、その歌詞世界について触れさせていただきます。

特撮ソングの歌詞は、J-POPやアニソンのそれと比べても、とても前向きで力強く、聴いているだけで元気が出るキーワードの使用頻度が高いのが特徴です。

例えば、勇気。例えば、愛。例えば、夢。

こうしたワードは、大人になってしまった今では、ちょっと口にすることや耳にすることに気恥ずかしさを感じてしまうような言葉かもしれません。しかし、そんな熱量をもった言葉たちをストレートにリスナーに届けてくれるのが特撮ソングの良さなのです。

どこまでも真っ直ぐで、ポジティヴなエネルギーを携えた歌詞は、大人たちにもパワーを与えてくれること間違いなし!

仕事で疲れているサラリーマンやOLの皆さん、育児に振り回され余裕が無くなっている世のお母様方。どうか、一度偏見を取り払って特撮ソングの歌詞に耳を傾けてみてください。その力強いメッセージに、きっと元気を貰えるはずですよ!

そんな素敵な歌詞を携えた特撮ソングの中でも、特にオススメの一曲が2005年~2006年に渡って放映された特撮戦隊ヒーロー番組『魔法戦隊マジレンジャー』のオープニング主題歌『魔法戦隊マジレンジャー』です。

魔法をテーマにした戦隊ヒーローらしく、ファンタジックなモチーフとヒロイックで希望に満ちた歌詞が見事に同居した一曲となっています。まさに、戦隊ヒーローのヒストリーに残る大名曲!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング