西武池袋本店 食品館地下1階・2階の各売場にて、春の食材を使った惣菜やお弁当、見た目も春らしいスイーツを取り揃えた「さくらまつり」が開催中です。

フォトギャラリー【ギャラリー】春を先取り!西武池袋本店「さくらまつり」の商品を見る
  • ふるや古賀音庵/餅のどら焼き
  • 黒船/桜どらやき
  • 香炉庵/苺どらやき
  • 叶匠寿庵/花呼福(桜)
  • 崎陽軒/おべんとう春

注目は、約20種の桜餅が揃う「桜餅まつり」に、約30種のどら焼きが揃う「春のどら焼き祭り」。他にも春を感じるスイーツやお弁当など、豊富なアイテムが揃います。

●桜餅まつり 3月3日(日)まで

関東風と呼ばれる「長命寺」、関西風と呼ばれる「道明寺」など、皮や餡もさまざまな桜餅が約20種揃います。

◆鎌倉五郎/ひとひら桜餅
(1個)194円 4月中旬まで販売
わらび粉を入りのふんわり柔らかい薄皮でこし餡を包み、八重桜の塩漬けが飾ってあります。

◆たねや/さくら餅
(1個)216円 4月上旬まで販売
薄紅色に染めた白小豆餡を道明寺で包んださくら餅です。

◆叶匠寿庵/桜もち
(1個)216円 4月中旬まで販売
なめらかで口どけの良いこし餡を道明寺で包んであります。

●春のどら焼きまつり 3月3日(日)まで

定番から、春ならではの桜や苺を使った季節限定品など、約30種が揃います。

ふるや古賀音庵/餅のどら焼き

◆ふるや古賀音庵/餅のどら焼き(桜)
(1個)195円 4月上旬まで販売
桜色に染めたもっちり生地で桜あんをはさんだ季節限定の餅のどら焼きです。

◆黒船/桜どらやき
(1個)270円 4月上旬まで販売
刻んだ桜葉入りの白あんと柔らかな求肥をもちもち生地で包んだ香り豊かなどら焼きです。

◆香炉庵/苺どらやき
(1個)249円 2月22日(金)・3月1日(金)各日限定30個、卯花墻(諸国銘菓)で販売。
白あんと蜜漬け苺をふんわりと焼き上げた生地で包んであります。

●春いろスイーツ各種

春の景色を感じさせる和菓子や、いちごを使ったケーキなど春爛漫のスイーツが揃います。

◆叶匠寿庵/花呼福(桜)
(1個)216円 4月上旬まで販売
桜香る寒天の爽やかな食感。一輪の桜の花が風味とともに春の情景を感じさせてくれます。

叶匠寿庵/花呼福(桜)

◆銀のぶどう/さくらパイ
(1箱、6枚入)540円 4月上旬まで販売
ほんのり香る桜葉が散りばめられ、芳醇な発酵バターで焼き上げた桜の花びらパイです。

◆ふるや古賀音庵/古賀音だんご 桜
(1箱、5本入)972円 4月上旬まで販売
春の香りが風味よく華やぐ、春季限定の桜餡のお団子です。

◆新宿高野/Petitさくらフレジェ
(1個)594円
抹茶、苺、桜の味わいが楽しめる春色ケーキです。

●春の食材を楽しむお弁当や惣菜各種

旬を迎える、筍、菜の花、タラの芽などの春野菜を使ったお弁当やお惣菜など季節限定の味が取り揃えられています。

崎陽軒/おべんとう春

◆崎陽軒/おべんとう春
(1折)730円
春に旬を迎える鰆、筍、菜の花と人気のシウマイを楽しめるお弁当です。

◆ナトス/菜の花と玉ねぎ花かつおのサラダ 和風オニオンドレッシング
(100g)411円 2月28日(木)まで販売
菜の花とスライスオニオンを花かつおの豊かな風味とコクのあるドレッシングで仕上げたサラダです。

◆リトルシェフ/春キャベツ&小海老の青しそ漬け
(1パック)299円
旬の食材春キャベツに、サクラエビやかぶ、きゅうりを加えた青しそ漬けです。

◆なだ万厨房/若竹煮
(1パック)486円 2月28日(木)まで販売
春先の出会いのものとされる筍とわかめを出汁で炊いた日本料理ならではの味わいです。

【店舗概要】

◆西武池袋本店
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1
電話番号:03-3981-0111(大代表)
営業時間:10:00~21:00
※日・祝休日は~20:00まで(不定休)