ディズニーの原点が詰まった傑作短編集『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』全12作品徹底解説

2015.8.28 15:00

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが制作した短編12本が詰まった短編集『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』が発売されました。アナ雪やラプンツェルの続きを描いた作品や、ミッキーやグーフィー短編の復活、短編らしい個性豊かな作品など、収録されている12作品を全てご紹介します。

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが1999年から2015年にかけて制作した短編12本が詰まった短編集『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』が発売されました。

アナ雪やラプンツェルの続きを描いた作品や、ミッキーやグーフィー短編の復活、短編らしい個性豊かな作品など、『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』に収録されている12作品を全てご紹介します。

 

ウォルトの精神を受け継ぐ短編アニメーションたち

長編に比べて自由な表現手法が用いられる短編アニメーション。

どれも個性豊かな短編たちは、90年以上たっても変わらない、ディズニー・アニメーションの原点です。

『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』には、初収録となる作品を含む、様々なジャンルの短編を収録。

今回は全12作品を、人気映画の続き、ミッキーたちの原点、長編映画との同時上映作品、音楽で紡ぐ作品という4つに分け、ご紹介していきます。

 

アナ雪にラプンツェル…人気映画の続きを見せる作品

『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』といった人気映画を描いた短編。

映画では語られなかったものの観てみたかった作品の続きやサイドストーリーが描かれます。

おなじみのキャラクターがあちこちで登場し、ファンにはたまらないシーンが盛りだくさんです。

 

アナと雪の女王/エルサのサプライズ

アナ雪のその後、アナの誕生日を描いた作品。

5分間の新曲「パーフェクト・デイ ~特別な一日~」にのせてミュージカルで展開されていきます。

新曲の吹き替えキャストももちろん松たか子さんと神田沙也加さん。

アナの誕生日に張り切りすぎるエルサですが風邪をひいてしまい…

映画のキャラクターたちがあちこちに登場し、頭に残る音楽とともにお祝いする、とても賑やかな作品です。

 

 

ラプンツェルのウェディング

『塔の上のラプンツェル』のその後、ラプンツェルとフリンの結婚式を描いた作品。

作中では出てこなかった結婚式の様子が見られると同時に、パスカルとマキシマスの動物コンビのドタバタ騒動が繰り広げられます。

とにかくはちゃめちゃなストーリーは、長編映画ではできないもの。

明るく楽しいラプンツェルの世界観を満喫できます。

 

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます

いま人気のディズニー動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント