『スター・ウォーズ』特別映像が公開

2015.9.10 10:22配信
C-3POとR2-D2

『スター・ウォーズ』サーガ6作品のデジタル配信とデジタルレンタルが始まったのを記念して、特別映像が公開になった。R2-D2の誕生秘話や初期デザインが紹介される貴重な映像だ。

『スター・ウォーズ』特別映像

このほど公開になったのは、セット・デザイナーのロジャー・クリスチャンがR2-D2の誕生秘話を語るもので、撮影時のメイキング映像や、スケッチ画も登場する。ジョージ・ルーカス監督からリクエストを受けたスタッフはR2-D2をどのようにデザインし、どのように動かしたのか? 映像ではその誕生の過程が描かれる。ちなみに、ルーカスが書いた初期の脚本ではR2-D2はしゃべるはずだったが、最終的には電子音のみで意思表示をするように。結果的にR2-D2の独特の動きや音は大きな人気を呼んだ。現在、製作中の『…フォースの覚醒』にもR2-D2と相棒のC-3POは登場。サーガ9作品すべてに登場するキャラクターになる予定だ。

1977年(日本公開は1978年)以降、世界中の映画ファンを熱狂させてきた『スター・ウォーズ』サーガはこれまでビデオカセット、レーザーディスク、DVD、ブルーレイなど様々なメディアでリリースされてきたが、どこでも気軽楽しめるデジタル配信が開始になり、様々な場所、デバイスで作品を楽しむことができる。

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』
『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』
デジタル配信&レンタル中

いま人気の動画

     

人気記事ランキング