『はじまりのうた』BD&DVD発売

2015.10.7 17:51配信
左からGENKING、有村昆(C)2013 KILLIFISH PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

ニューヨークの街角で音楽がつないだ予想外の出会いと、新しい一歩を踏み出せる物語『はじまりのうた』のブルーレイ&DVD発売記念イベントが10月7日に、都内で行われ、“謎の美男子”として話題を集めているマルチクリエイターのGENKINGと映画コメンテーターの有村昆が出席した。

その他の画像

監督は『ONCEダブリンの街角で』でアカデミー賞を受賞し、注目を集めたジョン・カーニー。ミュージシャンの彼に裏切られ傷心したシンガーソングライターのグレタ(キラー・ナイトレイ)は、会社をクビになったばかりの音楽プロデューサー、ダン(マーク・ラファロ)と偶然出会い、一緒にアルバムを作ろうと話を持ちかけられる。資金のない二人の収録スタジオは、なんとニューヨークの街角。この無謀な企画が小さな奇跡を起こし始める。

「芸能界に入ってから忙しくなりすぎて、事実婚のような状態だった彼と昨年別れたばかりなので、とっても共感ができました」とGENKINGが話すと、「まさにキラー・ナイトレイの彼みたいな感じですね!」と有村は羨ましそうな表情。「僕の場合は、いずみん(丸岡いずみ)と給料明細を見比べると、うーんっていうときがあるわけですよ。キーラ・ナイトレイの切ない気持ち、応援したいけど、僕も頑張っているんだけどなと言いたくなる微妙な気持ちがとてもわかる」と自虐的な言い回しを交えながら、本作がいかに心情を繊細に描いた作品かということを紹介した。

セル版では、洋画初のDTS Headphone:X音声を採用。ヘッドフォンをつけ体験したふたりは、「映画館の音みたい」(GENKING)、「360度いろいろな角度から聞こえてきて、振り向きたくなっちゃいますね!」(有村)と目を輝かせた。 初回限定生産仕様には、ふたりで楽しめるスプリッター付きということもあり、「誰か一緒に聞く相手を募集中! 事務所に連絡して欲しい、条件は外見重視」とアピールをするGENKINGの大胆な恋人募集中発言に、会場からは笑いが漏れた。

また、「NYをイメージして描いた」という本作のタイトルをギターにペイントしたものを初公開。タワーレコード渋谷店にて期間限定展示される。

本作は、全米5館で限定公開された後、クチコミで1300館にまで公開劇場が拡大。“インスタグラムの王様”と呼ばれるGENKINGは「映画応援隊長として、ブログやインスタグラム、ツイッターなどSNSで良さを広めていきたい」と意欲を見せ、最後に「僕も中学生の頃から夢見ていた芸能界に入るという夢が今年の3月に叶ったんですが、この映画は夢を追いかけている方や、行き詰まっている人、全ての人に共感できると思うので、見てくれなきゃやーよ」と自身の決まり文句で締めくくった。

『はじまりのうた』
ブルーレイ&DVD発売中
ブルーレイ:4700円+税
DVD:3800円+税

発売・販売元:ポニーキャニオン

取材・文・写真:小杉由布子

いま人気の動画

     

人気記事ランキング