映画の興奮と緊張を再体験! 『バトルシップ』Facebookゲームが全世界で人気に

2012.4.25 18:40配信
映画『バトルシップ』

公開中の映画『バトルシップ』の基になったボードゲームを、ネット上で楽しめるアプリ『The Battle for Earth Begins at Sea』がアメリカの公式Facebookページで配信されており、全世界で20万人以上の参加者を集めている。

その他の写真

アプリ『The Battle…』は、映画『バトルシップ』の基となった同名テーブルゲームを現代風にアレンジしたもので、海図を模したマス目状のマップに戦艦を配置しあい、お互いの配置場所を予想しながら魚雷を撃ちあって撃沈を目指す対戦ゲーム。オリジナルはアナログのボードゲームだったが、本アプリはオリジナル版をリリースした米ハスブロ社が完全監修し、Facebook利用者であれば参加できるネットゲームに進化。参加者は“人類”か“エイリアン”のどちらかを選び、世界中のプレイヤーと息つまる対戦を楽しめる。

映画には、基になったゲームを思わせる対戦シーンも登場するが、本作がゲームを基にした作品であることを知らなかったという人も多いようで、昔にボードゲームを遊んだ人には懐かしく、映画館で『バトルシップ』を知った人には映画の興奮と緊張を再体験できるアプリに仕上がっている。

映画『バトルシップ』は、世界連合軍の軍事演習中に突如海上に出現したエイリアンに、米海軍の新人将校(テイラー・キッチュ)とそのライバルである日本の自衛艦長(浅野忠信)が果敢に立ち向かっていく姿を描く。

『バトルシップ』
公開中

いま人気の動画

     

人気記事ランキング