『機動戦士ガンダム』の放送から30年以上を経てなお、人気を広げ続ける『ガンダム』シリーズ。
映像作品だけに留まらない、『ガンダム』の魅力に迫る!

ファン層拡大とともに広がる『ガンダム』のビジネス展開

『機動戦士ガンダム』だけでなく、『機動戦士ガンダムSEED』など、歴代シリーズの展示に、若い世代のファンを中心によろこぶ声が見られた。ぴあ調べ(2012.02.26~2012.04.07)/調査協力:サイバーコミュニケーションズ   拡大画像表示

機動戦士ガンダムUC』や『機動戦士ガンダムAGE』などの映像作品によるシリーズ展開が続く一方で、4月19日には東京・臨海副都心エリアにガンダムワールドが体験できるエンターテインメント施設「ガンダムフロント東京」がオープンするなど、『ガンダム』はアニメだけに留まらない広がりを見せている。

多方面に展開を続けるガンダムの魅力を、『アニメビジネスがわかる』の著者、増田弘道さんはこう分析する。