メモ 20,000円(ご使用中イメージ) ©Disney

2020年は子年。干支が鼠とくればミッキーマウスとミニーマウス。

それにちなんだお正月グッズがたくさん発売されます。

その中でも話題なのが、高額なブロック状のメモ。

1枚ずつ使っていくと、最後にミッキーとミニーのだるまが現れるという芸術的な商品です。

2万円というインパクトは効果抜群!

「桁を見間違ったかと思った!」「もったいなくてメモとして使えない!」と発表直後からファンが騒然とし、製造元の憶測などが飛び交いました。

しかし、問い合わせてもそんな情報は公になることはありません。

とにかく、そのような企業とのコラボ商品は今までもたくさんありました。

かつて東京ディズニーランド内にあったディズニーギャラリーでは、そんな商品も多かったです。周年の際にも、東京ディズニーリゾート限定の特別なものが売り出されました。

D23ExpoJapanやウォルト・ディズニー・アーカイブス展などでもありましたね。

私たちも普段手にすることの少ない工芸品を、身近なキャラクターと組みあわせて企画開発してくださるのは、大変勉強になるしありがたい事だと思います。

特に、近年増えている海外のゲストには、本格的和グッズは魅力的なのではないでしょうか。

現在のパークでは、九谷焼の食器も人気なようです。こちらは量産のものかもしれませんが、普通のお土産より少し高額で、実際に手に取って購入することができます。

購入はアプリで

こちらのブロックメモは、今回は東京ディズニーリゾート・アプリのみでの販売ですので、実物を拝めるかたは少ないかもしれません。

サイズ:縦約8×横約8.5×高さ約4cm

販売開始日:2019年12月2日

価格:20,000円

東京ディズニーリゾート・アプリで1日につき1人1個まで購入可能。

 ※当日東京ディズニーランド/東京ディズニーシーへ入園したチケットが必要です。品切れや金額、内容等が変更になる場合があります。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます