周りには「優しい彼氏だね」と言われるし、私もいい人とお付き合いできて幸せだなと思っていた。でも、少しずつ「何だか違うかも……」という思いが出てきて、“優しい”が違った顔に見えてしまい最後はお別れ……。

「優しい彼氏」にはどんな問題があったのか、別れを選んだ女性たちのエピソードをご紹介します。

本当に「優しさ」? 女性たちが別れを決意した理由

1.「優先順位」に違和感を覚えて

「以前付き合っていた彼氏は、会社の同僚でした。仕事はテキパキこなすし後輩にも丁寧に教える姿を見ていいなと思い、いつの間にか好きになっていました。

私も彼みたいに周りに優しくできる人間になりたいな、と思って仲良くしていたら彼から告白され、すごくうれしかったけど……。

いざプライベートでも一緒に過ごすようになったら、デートでは電車で子どもや老人を優先したり困っている人を見れば声をかけたり、会社で見る姿と同じなところは良かったんです。

でも、誕生日にほしいものを聞かれてあるブランドのTシャツをお願いしたとき、それを買いに行った彼氏から

『最後の1枚だったからラッキーと思ったけど、横にいた女性もほしかったらしくて、がっかりするのを見たら我慢できなくて渡した』

と聞いたとき、“それって優先順位を間違えてない?”と思いました。

確かに優しいとは思うけど、それを着られなくなる私の気持ちは考えなかったの? と。それからは何だか彼氏の態度がいちいち気に入らなくなって、結局別れましたね。

会社では今でも同僚として仲がいいけれど、一時でも付き合った私に以前と同じような笑顔を見せてくるの、本当は情が薄いのでは、と思ってしまう」(32歳/企画)

優しさって、確かに周りの人を優先する気持ちにも現れますが、恋人の誕生日という特別なプレゼントまで譲ることが、本当に喜ばれる姿なのでしょうか。

このとき、彼女は「私も着たかったのに」という言葉をのみこんで「えらいね」と彼氏に返したそうですが、そのストレスに彼氏が気がつくことはなかったそう。

誰にでも平等に接する姿勢は素晴らしいですが、恋人まで同列にされたら、寂しさを覚えても仕方ありません。

誰だって、恋人になったのならほかの人より距離が近いことを実感したいですよね。

この姿が、逆に彼女を特別な存在と感じさせないことに、いつか男性が気づくといいなと思います。