母親役を演じる加藤あい

 「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i[アイ]」スペシャルWEBムービー・新TVCM発表会が13日に東京都内で行われ、加藤あい、細川茂樹、行定勲監督が出席した。
 この商品は人気のコーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」にBluetooth機能を搭載した新モデル。TVCMは「コーヒータイムを通じて大切な人を想う時間をふやそう」というコンセプトのもと、「家族のつながり」をテーマにしたもので、加藤が母親役で主演、行定監督がメガホンを取り、制作された。
 2013年に一般男性と結婚し、昨夏、アメリカで第一子女児を出産してママになった加藤は、女優としても母親役を演じることに感慨深げ。「仕事を始めて丸20年たったんですけど、私も子どもが2人もいるお母さん役をやる歳になったんだな…」としみじみと語ると、「賑やかで楽しかったです」と撮影現場を振り返った。また、WEBムービーが披露されると、「家族っていいなぁと心が温まります」とにっこり。そして、「行定監督の世界観にいられることがうれしかったです」と行定監督との初タッグを喜んだ。
 一方の行定監督も「念願かなった」とご機嫌。実は、約15年前に加藤が出演する番組のディレクターを打診されるも、「完全なオファーではなかったのに企画まで考えて待っていたけど、そのままスルーされてしまった」ため、「テレビなどで加藤さんを見る度にそのことを思い出していた」という。そんな加藤との撮影は、「気持ちよく進んだ」そうで、加藤の「持ち前の透明感と明るさや、お母さんとしての一面」を撮れたことに胸を張った。
 この日は、家電評論家の顔も持つ俳優の細川も登場し、商品の使い方を熱心に説明しながら、加藤のためにキャラメルラテを提供。加藤は「すっごくおいしいです」と頬を緩めると、「1人になる時間にコーヒーを飲むのが一番幸せ」と吐露。「今は子育てでバタバタしている」と話す加藤はコーヒーブレイクする時間もままならないようで、「一息ついた一人の時間にコーヒーを飲んで、リラックスと充電をする時間が貴重です」と、初めての育児に苦労している様子も伺わせた。