ジョンソン&ジャクソン『夜にて』 撮影:宮本雅通 ジョンソン&ジャクソン『夜にて』 撮影:宮本雅通

俳優の大倉孝二と劇作家・演出家のブルー&スカイによる演劇コンビネーション「ジョンソン&ジャクソン」による最新作『夜にて』が10月20日渋谷・CBGKシブゲキ!!にて開幕した。

ジョンソン&ジャクソン チケット情報

2012年ナイロン100℃の番外公演として『持ち主、登場』を上演し、2014年には正式な演劇コンビネーションとして立ち上がった「ジョンソン&ジャクソン」。今回、大倉孝二とブルー&スカイが共同で執筆・演出をおこなうこのユニットに、演劇界の実力派とともに、ヒロインには映画や舞台でも幅広く活躍中の佐津川愛美が参加した。

物語は、飛鼠山(とびねずみやま)の麓にある温泉街、黒帳(くろとばり)温泉郷の鄙びたスナックが舞台。因習めいた不気味さが漂うその街にあるスナックのママ(佐藤真弓)、ホステスの加奈(菊池明明)、そして刑事の東屋(大堀こういち)。そこに、何者かに襲われ怪我を負ったライターの調(しらべ・大倉孝二)が、医者の犬塚(ブルー&スカイ)に連れられて来る。5年前に黒帳で起こった事件を調べていたが、黒い影に襲われ金も荷物も奪われた。そんな調に、旅館の若女将月子(佐津川愛美)は宿の寝床を提供するが、いつしかそんなふたりの間に恋模様が芽生えてゆく。だが、ふたりの間に町を牛耳る竜一(鎌田順也)が現れ、知らず知らずのうちに調は、渦中に引きずり込まれてゆく。

会話の一つ一つに、バカバカしさが織り込まれ、時に失笑、時に大笑いしている間に、気づけば、サスペンスの物語の行方が気になりハラハラしている……という「バカバカしさ」と「ハラハラ感」と、そして「キュン」もある、不思議な感触の作品に仕上がった。

大倉は「ジョンソン&ジャクソン」シリーズでは今回が初主演。強烈な住人達の中に放り込まれたよそ者・調が翻弄され右往左往する姿は、どこか愛嬌もあり、この先彼がどうなってしまうのか観ている側もハラハラさせられる。

「ジョンソン&ジャクソンという得体の知れない面白さにハマりつつある役者として、おふたりの信じる世界についていきます!」と語るヒロインの佐津川は、清純なビジュアルを最大限に生かし、謎を秘めた旅館の若女将を好演。

初日に向けてそれぞれ、「この秋、本当に沢山の芝居が上演される中、我々のを選んでもらうのは中々、困難なことだと思いますが、何の意味もない、くだらないものが好きならば是非、『夜にて』を!「何なんだよ!」と思ってもらえるはず」(大倉)、「意味のないくだらない演劇というか、「意味のなさ」「くだらなさ」をテーマにした演劇だと思っています。そういうのを好きな人が少ないと噂を聞くので、これをきっかけに数人増えてほしいと思います」(ブルー&スカイ)とコメントを寄せた。

デタラメに笑いながら、謎解きも楽しめるあっと言う間の2時間、約240名の劇場、密な空間で、実力派の俳優達による生の芝居を堪能してほしい。

公演は10月30日(日)まで渋谷・CBGKシブゲキ!!で上演中。その後11月、盛岡、いわきでも公演。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます