『劇場版 艦これ』メインビジュアル

アニメ映画『劇場版 艦これ』の劇場公開が11月26日から全国でスタート。2015年1月から放送されたTVアニメでは「MI作戦(ミッドウェー海戦)」をテーマに艦娘と深海棲艦との戦いが描かれましたが、今回の劇場版はその後の世界…原作ゲームで多くの提督(ファン)たちにトラウマを植え付けた「鉄底海峡(アイアンボトム・サウンド)」を舞台にしたストーリーが描かれています。

立川シネマシティで極上爆音上映が実施されるなど、多くのファンから注目が集まっている本作。公開初日に見に行ったという提督(ファン)たちの感想・リアクションをピックアップしてご紹介します。

Twitterなどの反応をチェックしてみると、多くの提督が指摘するのは「戦闘シーン」。海上を駆け抜けていく艦娘たちの躍動感と緊迫感のある“魅せる”描写が高く評価されているようで、作画や演出の両方で好評を得ている様子。

またストーリー(シナリオ)についても、シリアスな展開にまとめつつも、キャラ同士の関係を描く和やかなシーンも用意するなど、限られた時間でバランスの取れた展開に仕上げられているという声も。「艦これ」の動く設定資料のようだと評価する人、原作セリフにこだわり過ぎず自然に組み込んだ点を評価する人もいました。

シナリオというのは見る人によって賛否がわかれるところであり、このあたりは好みの問題もあるのでなんとも言い難いところですが、初日に鑑賞したとみられる提督たちからは「戦闘シーン」については圧倒的に「好評」と判断できる反応が多く、まさにここが『劇場版 艦これ』の注目ポイントなのでしょう。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。