『モアナと伝説の海』 (C)2016 Disney. All Rights Reserved.

来年3月に公開されるディズニー・アニメーション最新作『モアナと伝説の海』の日本語版予告編映像が公開になった。本作は“海に選ばれた少女”モアナが、変身の達人でもある伝説の英雄マウイと大冒険を繰り広げる物語が描かれる。

公開された日本語版映像

これまでディズニーは、生まれながらにして苦しみを抱えていたり、王位やプリセンスの称号を得るために試練に挑んだり、愛する者のために自らの身分や立場を捨てるヒロインを描き、観客の熱烈な支持を集めてきたが、本作の主人公モアナも、幼い頃に“海に選ばれ”、少女になり大冒険を繰り広げる中で「なぜ自分が選ばれたのか?」について悩み、傷つきながら成長していく女性だ。

本作の舞台は、数々の伝説が残る南太平洋の島々で、モアナは、生命の女神テ・フィティの“心”を取り戻すべく、両親の反対を押し切って海へと旅立つ。そこで彼女は、かつて伝説の英雄として知られ、変身の達人でもあるマウイと行動を共にするが、彼こそがかつて、テ・フィティの“心”を盗んだ張本人だった! 映画はモアナとマウイの凸凹コンビが冒険を繰り広げる様と、海に選ばれたモアナが自問自答しながら成長を遂げていくドラマが描かれる。

本作を手がけるのは、『リトル・マーメイド/人魚姫』などで魅力的なヒロイン像を描いてきたロン・クレメンツ&ジョン・マスカー監督で、オリジナル版で声優を務めたアウリィ・カルバーリョは「彼女は大海原へ大冒険に出て、ついに自分が何者かを見つけるという重要なテーマがあるの。自分自身を知るのはとても大事なことで、私にはとても共感できたわ」とコメントしている。

なお、このほど公開になった映像は日本語版だが、キャストの名前はまだ発表になっていない。

『モアナと伝説の海』
2017年3月10日(金) 全国ロードショー

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます