昨年末まで放送された10~12月期の秋ドラマでは、内容、話題性、完成度、ともに高かった『逃げるは恥だが役に立つ』という作品が出現し、久々に活気づいた感のあるドラマ界。

1~3月期の冬ドラマも、注目の役者が多く揃い、内容もバラエティに富んだものとなった。
さて、今期はどれ見る?

『突然ですが、明日結婚します』 1月23日~

フジ系 月曜9時 期待度★★★☆☆

宮園いづみの同名コミックをドラマ化。“専業主婦になりたい女”と“絶対に結婚したくない男”の2人が繰り広げるラブストーリー。

主演は西内まりや、相手役はflumpoolの山村隆太。他に、山崎育三郎、沢村一樹、中村アン、杉本哲太、岸井ゆきの、葉山奨之などが出演する。

ドラマ初出演となる山村隆太によって新鮮味が出れば、見どころも増えるかも。

『嘘の戦争』 1月10日~

フジ系 火曜9時 期待度★★★☆☆

家族を殺された主人公が、詐欺師となって復讐を企てるエンターテイメント。

主演は草なぎ剛。他に、藤木直人、水原希子、山本美月、市村正親、安田顕、菊池風磨、マギー、大杉漣などが出演する。

2015年に放送された『銭の戦争』に続く復讐シリーズの第2弾。主演の草なぎ剛だけでなく、スタッフもほぼ同じなので、『銭の戦争』が好きだった人は引き続き楽しめそう。

『カルテット』 1月17日~

TBS系 火曜10時 期待度★★★★★

都内のカラオケボックスで偶然に出会い、カルテット(弦楽四重奏団)を組むことになった30代の男女4人が、冬の軽井沢を舞台に繰り広げるラブ・サスペンス。

松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生が共演する。脚本は『Mother』『それでも、生きていく』『最高の離婚』『Woman』などの坂元裕二。他に、吉岡里帆、もたいまさこ、八木亜希子なども出演する。

今期、ガッツリとドラマの世界に浸りたい人にはこれがオススメ。

『ホクサイと飯さえあれば』 1月24日~

TBS系 火曜深夜1時28分 期待度★★☆☆☆

鈴木小波の同名コミックをドラマ化。しゃべるぬいぐるみ・ホクサイと一緒に暮らしている大学生の山田文子(通称・ブン)が、アイディア万歳のD.I.Yレシピで美味しい料理をつくっていく。

主演は、映画『君の名は。』でヒロイン宮水三葉の声を担当した上白石萌音。他に、池田エライザ、前田公輝などが出演する。チーフDは『孤独のグルメ』シリーズの宝来忠昭。

食べるシーンはないが、役に立つグルメドラマになりそう。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます