4月に大リニューアルを果たしたソーシャルグルメサイト「Retty」が好調だ。
口コミサイトよりもポジティブな情報が得られることがその魅力になっている。

安心して利用できる反面、サービスの収益には課題も

ブームになる前からいち早くソーシャルメディアに注目し、「ツイッターの歌姫」とも呼ばれる歌手の広瀬香美。新しいITサービスへの情報感度が高い彼女が今、最もハマっているサービスが、ソーシャルグルメサイト「Retty(レッティ)」だ。

Rettyは、スマートフォンやウェブから、自分が行ったお店や、行ってみたいお店をリスト化し、ユーザー間で共有できるサービス。利用するにはフェイスブックかツイッターのアカウントでのログインが必要で、ユーザー同士のつながりを軸にお店を紹介し合うことができる点を特徴としている。4月にデザインや機能をリニューアルし、より利用しやすいサービスになったと、ソーシャルメディアマーケティングに詳しいITライターの野本纏花さんは語る。