大好きなキャラクターの玩具がもらえる「ハッピーセット」やポテト、ナゲット、ハンバーガー……「マクドナルド」はいつだって、子供にとって魅力的な要素がたくさん詰まっている。

だが、ママ世代にとってどうしても不安なのは、マクドナルドに抱く〝体に良くない〟というイメージ。

さらに「ハンバーガーのお肉はミミズの肉が使われている」といった昔からある都市伝説的な噂をはじめ、最近でも「ハンバーガーは防腐剤の塊で、長時間放置しても腐らない」といった噂がネット界隈を中心に囁かれているのを、一度は目にしたことがあるだろう。

もっともらしい説明と解説をみせられると、つい信じてしまう人も多いかもしれない。

だが実はマクドナルドの公式サイトでは、これらの都市伝説的な疑問について逐一「マクドナルドのまるごとQ&A」として回答しているのをご存じだろうか?

ちなみに前述の噂についてもきちんと答えており、これらを含めてQ&Aの数は全部で18826日時点)。この総数だけをみても、マクドナルドがこういった悪い噂への対応にとても苦慮している様子が伺える。

こちらがマクドナルド公式サイト内にある「マクドナルドのまるごとQ&A」の一部。「ナゲットには段ボールが入っているって本当??」というような質問にも答えております

だったら直接日本マクドナルド本社へ足を運び、子育て世代のママのために安全性について話を聞いてみたい!

そう感じて取材を申し込んだところ、あっさり快諾いただいた。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます