大洗まいわい市場にあるガルパンギャラリー

アニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台・茨城県大洗町にある大洗まいわい市場と大洗ガルパンギャラリーが、2017年3月7日より無期限休業することを発表しました。

大洗まいわい市場は、リゾートアウトレット大洗内にてオープンした、大洗を中心とした特産品を販売され、大洗ガルパンギャラリーは『ガールズ&パンツァー』の展示や物販などを行われている人気スポット。アニメ作中にも登場している場所ということなどから、ガルパンファンにも親しまれてきました。

大洗まいわい市場のブログでは、リゾートアウトレット大洗を運営する八ヶ岳モールマネージメントが、テナント各社から警備費用を徴収しているのにもかかわらず、3月1日から相談もなく警備員を置かないという背信行為を行ったため無期限休業としたことを発表。

そのため「駐車場内における事故の防止及びお客様やスタッフの安全確保に関して、重大な瑕疵が生じている状態と判断せざるをえません。」として、店舗の運営が不可能になったことから、休業に踏み込んだとのことです。

この一件はガルパンファンを中心にネット上で大きな注目を集めており、まいわい市場の駐車場は「海楽フェスタ」「あんこう祭り」など、大洗の大型イベントを開催するときにも利用されていましたが、利用できない可能性も高く、イベントへの影響を心配する声も挙がっています。

現在は早期再開に向けて関係各所と協議を進めているとのこと。また大洗まいわい市場にて販売していた野菜については、”ガルパンかつ”で有名なクックファンの駐車場など、移動販売車を使って継続されるようで、公式Twitterにて日々告知が行われています。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます