元女性自衛官ライターが自衛隊マンガをレビューしてみた

2012.9.10 17:30

元自衛官の筆者が、自衛隊を題材にしたマンガをレビュー。元自衛官の作者によるリアリティ抜群のものから自衛官との実録結婚ものまで、自衛隊マンガは実はこんなにあったのです。

■自衛隊ってどんなイメージ?

「自衛隊」というとみなさんはどんなイメージを持っているでしょうか?
普段生活していると災害派遣や海外への平和維持活動、あるいは隊員の不祥事など、
新聞に出るような大きなニュースくらいしか目にすることはないと思います。
あとは特撮映画や、最近だとテレビドラマでも出てくることもありますね。
基本的に一部の映画や小説、マンガをのぞくと、フィクションのなかでは脇役として登場することが多い組織です。
自衛隊が舞台の連ドラなんかもあれば個人的には面白いとは思いますが、やっぱり実現は難しそうですし。

ところで、実はわたし4年ほど自衛隊に所属していたことがありまして、
いわゆる女性自衛官でした。わたしがいた頃は婦人自衛官と呼ばれていましたが。
今回は、曲がりなりにも元自衛官という視点から見た、自衛隊を題材にしたマンガのレビューをしたいと思います。
(まあお世辞にも仕事のできる隊員とは呼べるようなものではなかったので、さっさと辞めて今ココでライターやってるわけなんですけど…)

いま人気の動画

     

人気記事ランキング