カップル

私たちは結婚して幸福になれる?

今、彼がいるあなた。もしかしたら将来、彼との結婚を真剣に考えているかもしれません。また、すでに結婚の約束があるという人もいるでしょう。

夫婦として暮らすようになったとき、果たして幸せになれるのでしょうか?

もちろん幸せの基準は人それぞれ。でも、世の中の幸せを感じている夫婦たちと同じように幸せになるには、今付き合っている彼とはどのくらい見込みがあるのか気になりませんか?

その幸せの見込みを測ることができる『QOM』という指数があります。「Quality of Marriage」の略称で、夫婦の幸福度を数値化して表すために開発されたもの。

20歳~69歳までの夫婦の定量調査を元に、結婚生活の幸福度と相関性が高い要素を選んで作られたそう。

「自己PR力」「観察力」「ケンカ力」「仲良し力」「境界力」「過去未来力」の6項目からなる全80問の設問に答えることにより、結婚の幸せが1,000点満点で数値化されます。

通常、結婚している人が実施するものですが、夫婦になる前の人も試してみる価値あり!

今の彼との関係を思い出して設問に答えていき、現状の幸福度をチェックしてみましょう!

幸せな夫婦になりたいカップルへアドバイス!

株式会社パートナーエージェントのQOL事業本部 角田潤彌さんに、将来、幸せな夫婦を目指しているカップルに対して、QOMの活用方法やアドバイスをいただきました!

「QOMはカップルがお互いにどのようにコミュニケーションをする傾向があるかを明らかにしてくれます。

相手と自分を理解して、それぞれの価値観を理解してコミュニケーションをすることで、すれ違いはなくなっていきます。その結果として、お付き合いの幸福度を上げていくことができます。

より良いお付き合いのきっかけとして、また会話のネタとしてQOMをご活用ください。幸せな結婚を科学するパートナーエージェントからのささやかな贈り物です」

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます