洲崎綾、逢坂良太 撮影:友野雄

2021年、『シドニアの騎士』が帰ってくるーー。

2009年から2015年まで「月刊アフタヌーン」(講談社)にて連載された漫画家・弐瓶勉の代表作『シドニアの騎士』。

2014年には日本を代表する3DCG制作会社のポリゴン・ピクチュアズ設立30周年記念作品としてTVアニメが制作され、大きな話題を呼んだ。

2015年のTVアニメ2期放送時、原作が連載中だったことから物語中盤でTVアニメ版の幕が下りた。

そして今年、TVアニメのスタッフが再集結、総監修に原作者・弐瓶勉を迎え、シドニア最後の戦いが劇場アニメ『シドニアの騎士 あいつむぐほし』で描かれる。

本稿ではメインキャストの逢坂良太(演:谷風長道)さんと、洲崎綾(演:白羽衣つむぎ)さんのインタビューをお届け。

約6年間演じてきたアニメ『シドニアの騎士』最後の物語である劇場版への思いに触れる。

フォトギャラリー【逢坂良太&洲崎綾】インタビューフォト&『シドニアの騎士 あいつむぐほし』場面写真をすべて見る
  • 洲崎綾、逢坂良太 撮影:友野雄
  • 洲崎綾 撮影:友野雄
  • 逢坂良太 撮影:友野雄
  • 洲崎綾 撮影:友野雄
  • 逢坂良太 撮影:友野雄

待ち望んだ『シドニア』の続き。物語の最後を迎えられる喜び

洲崎綾、逢坂良太 撮影:友野雄

――まず劇場アニメ『シドニアの騎士 あいつむぐほし』の製作決定が決まった当時の率直なお気持ちからお聞かせください。

逢坂 最初に聞いたのっていつだっけ……瀬下(寛之、総監督)さんとご飯に行ったとき?

洲崎 あー、そうかもしれない!

――プライベートな場でお話があったんですね(笑)。

逢坂 そうなんですよ(笑)。TVアニメが終わってからもちょこちょこ瀬下さんと食事に行かせていただく機会があって、そこで進捗情報やらいろいろお話を聞いていたんですよ。

それでサラっと「劇場アニメ化が決まりました」と言われた記憶があります。めちゃくちゃサラっと言うから驚くものも驚けず(笑)。

洲崎 あはは(笑)。

逢坂 後になってから実感が湧いてきましたけど、やっぱり嬉しかったですよね。

「もう少しで終わりまで描けるのに…」というところでTVアニメの2期が終わったので、ようやく完結できるワクワクと久しぶりに演じるちょっとしたドキドキもありつつでした。

洲崎 TVアニメの2期が終わってすぐに原作が完結したので、私もいつ続きをやるんだろうと長い間思っていました。

それがTVアニメ終了から6年経ってついに完結すると決まったことと、単純にスクリーンでまたシドニアのみんなに会えることがすごく嬉しかったです。

逢坂良太 撮影:友野雄

――嬉しいとのことですが、物語が完結してしまうことへの寂しさはなかったのでしょうか。

逢坂 寂しさより嬉しさの方が強かったですね。物語の最後までやれる!みなさんにお届けできる!って。

洲崎 うんうん、たしかにそうかも。公開前だからなのもありますけど、寂しいとかロスとかはまだ全然思っていなくて。

それよりも観客のみなさんはどんな反応なんだろうとドキドキした気持ちがずっと続いている感じです。まだ手を離れた感じが全然しないです。

逢坂 みなさんが見るまでは終わりじゃないと思っているので、まだ終わった実感はないですね。

「10年後の設定だからこそ演じやすい部分も」(逢坂)

――『シドニアの騎士 あいつむぐほし』の台本を初めてご覧になられたときの感想はいかがでしたか?

洲崎 今日(自分の台本を)持ってきました!

逢坂 さすがですね!

洲崎 逢坂くん、最初に台本を見たときどうでしたか?

逢坂 いやぁ……分厚いなと(笑)。

洲崎 そうだよね!(笑)『シドニア』の現場はプレスコ(絵のない状態での収録)だからといって台本が早くいただけるわけではなくて。

アフレコなら絵を見ながらセリフを追えば何となく分かるけど、ト書きを含めて小説を読み込むような形で台本を読まないと場面が分からないんですよ。

逢坂 『シドニア』はほかのアニメの台本よりもト書きが多く書き込まれているよね。セリフのところにも「ここで息を吸って」「必死に」「決意のブレス」とか心境や息遣いなどが細かく書かれているので、気持ちや芝居をつくりやすい台本にはなっていると思います。

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』 © 弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局

――そこまで細かく書かれているんですね。洲崎さんはいかがですか?

洲崎 私が台本を読んでの初めての感想は「分かりやすい!」でした。

原作もTVアニメも『シドニア』の世界観ならではの独特な単語がいっぱい出てくるから、かなり読み込んでいるコアなファンでないと「どういう意味!?」と思うことが結構あります。

だけど、劇場版で『シドニア』に初めて触れるお客さんもたくさんいることを想定されていたのか、初見でも取っかかりやすい凝縮された台本だと思いました。

逢坂 我々にとっても今までのプレスコの経験が生かされた台本のつくりになっているのだろうと感じます。

TVアニメ1期の頃とかは録り直しがすごく多かったんですよ。追加の収録も多くて。だけど、今回の録り直しは数か所だけでほとんど録り直しがなかった。

洲崎 たしかにあんまりなかったかも。

あと台本を読んで「10年後の世界なんだ!」とビックリしました。山野栄子(CV:森なな子)の弟の山野稲汰郎(CV:内田雄馬)にも驚いたな。

私、はじめはななちゃん(森なな子)が稲汰郎を演じると思っていたんだよね。そしたら雄馬くんでした。

逢坂 あー! たしかにね。

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』 © 弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局

洲崎 それとつむぎはほとんど変わっていないけど、長道は凛々しくなってた!

逢坂 そう、すごく変わってた! つむぎもだけど長道以外の人間はほとんど変わっていないのに(笑)。きっと10年の月日を感じてもらうために、あそこまで変えたのだと思いますけどね。

予告PVが配信されたとき、コメントで「長道、すごく変わっている……」と戸惑っている人たちが多かったです(笑)。

――たしかにPVで長道を見たとき、最初は別人かと思いました(笑)。

逢坂 我々も実際に歳を取っているので、演じやすい部分もありました。人生経験を少しずつ積んできて、その経験値を10年後の長道に使える。

逆に昔できていたのに今はできなくなっていることもたくさんあるので、そういう意味では10年経っていて感謝の気持ちもあります。

洲崎 私は逆に10年経ったことをそんなに意識していなくて。今回、つむぎ自身ちょっとお姉さんぶるシーンもあるんですけど、結局はかわいいままじゃん!と思ってもらえることを目指して演技しました。