「毎日何かしら喧嘩をしている……」「家の中をめちゃくちゃにされる……」など、男の子の兄弟を持つママの多くは騒がしい毎日に頭を抱えています。

ストレスが重なり、「もうイヤ!」なんて投げ出したくなってしまうママもいるのではないでしょうか。

今回はそんな男の子兄弟を持つママのあるあるについて紹介。また、専門家による具体的な対策や子どもへの接し方についてもご紹介します。

怒涛の日々!? 男の子兄弟を持つママあるあるを紹介

まずは、男の子兄弟を持つママあるあるについて紹介していきます。その悩みは自分だけではないかも?

世のママ達が抱える悩みについても迫っていきましょう。

1. 戦いごっこがヒートアップしてケンカ

男の子の大好きな戦いごっこ。パンチ、キックなどは当たり前で、中には物を投げ合うなんていう状況にまで発展する子どもたちもいるようです。

ただ、仲良く遊んでくれていれば問題はありませんが、いつの間にかヒートアップして喧嘩に発展したり、ケガをしたりなど、仲良く戦いごっこで遊び続けてくれるというケースは少ないようです。

2. 子どもたちが自分のことをまともにやらない

とにかく遊びが中心、やりたくないことはやらない、といった男の子兄弟を持つママは少なくないようです。

着替えや食事などに時間がかかり、「早くしなさい!」と毎日叱っているというママも多い傾向にあります。

確かに、毎日がこうした生活では、ママもイライラしてしまいますね。

3. 何度片付けても部屋が散らかる

何度片付けても部屋が散らかる、というのも男の子ママに多い悩みです。

自分で出したおもちゃを片づけないことから仕方なくママがお片付け…。それなのにいつの間にか別のおもちゃで散らかされている!なんてことも多いようです。

「片づける気も失せる…」といったママも多いのではないでしょうか。

4. 買ったばかりの靴や服がその日のうちに汚れる

新品の靴や服。できれば綺麗な状態のまま維持したいというのがママの本音ですが、そうはいかないのが男の子兄弟。

外に出れば地面に座ったり、お店の中でゴロンと横になったり…。あっという間に汚されてしまう…とがっかりするママは少なくありません。

5. 兄弟同士や外のお友達同士でおもちゃの取り合い

やはり多いのが「おもちゃの取り合い」ではないでしょうか。

兄弟間でおもちゃを取りあうのは日常茶飯事、時にはお友達や知らない子のおもちゃも取り合う…なんていうことがあるようです。

激しいケンカに発展してしまうこともあるので、ママとしてはハラハラしますよね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます