気軽に連絡が取り合えるLINEは、コミュニケーションツールとして、もはやなくてはならない必須アイテムです。

ママ友同士のコミュニケーションにおいてもLINEは大活躍ですが、気軽さゆえ、使い方を間違えると相手に不快な思いをさせてしまう可能性もあります。

例えば「おはよう」「おやすみ」など挨拶だけのスタンプやメッセージ。

挨拶はコミュニケーションにおいて重要ですが、挨拶に続く用件がないと、「なんだろ~」「無視していいかな~」「でも既読スルーは失礼かな~」「変に返すと面倒くさそうだな~」など、返し方に困ってしまいます。

今回は、そんなママ達のためにネットの書き込みやSNSなどの情報を元に、既読スルーしたくなるママ友からの迷惑LINE6つと、上手な対処法についてお伝えします。

子どもの写真付き「今〇〇で子どもと遊んでま~す!」

テーマパークなど、子どもと楽しめるアトラクション施設に行くと、可愛い我が子を前にテンションも高まり、思わず子どもの写真をパシャ!なんてことはよくあることです。

「今〇〇で子どもと遊んでま~~す」みたいなメッセージを、子どもの写真付きで実況中継のように送られてくるLINEに、スルーしたくなるママは多いといいます。

「いいね、楽しそう~」や「〇〇ちゃん可愛いね~」というのが普通の返し方でしょうが、そんなメッセージを送られても正直興味ないし、LINEをtwitter代わりに使うのはやめて欲しいというのがママ達の本音のようです。

子どもの可愛い写真が欲しく、様子が知りたいと思うのはパパやじいじ・ばあばではないでしょうか。送り先を間違っているのでは?と否定的な意見が多いようです。

明日ヒマ?

「明日ヒマ?」と突然送られてくるLINEメッセージに、返し方が分からないと悩むママも多いです。

何に誘おうとしているのか、用件は何なのか、それを知ってから返事をしたいと考えている人は多く、安易に「ヒマだよ~」と返すのは少し勇気がいるといいます。

行きたくもないところへのお誘いや、やりたくもないことへのお誘いの可能性がある「明日ヒマ~?」のメッセージは、受け取る相手が迷惑と感じやすいメッセージのようです。

「お腹すいた~」「眠いよ~」

「お腹すいた~」「眠いよ~」といった、人間が持つ生理現象をメッセージやスタンプで送ってくるママ友もいますよね。

そういったメッセージを送るママの状況としては、子どもがお昼寝している最中や夜寝静まった時のようなヒマな時間に多いようですが、これも「だから何なの?」とスルーしたくなります。

「まだご飯食べてないの?」と返しても、そこから発展する「今日の夕飯は何にするの?」みたいな、どうでもいいメッセージのやりとりは単なる時間の無駄。

私はあなたの暇つぶしの相手にはなりたくないの」「そんなやりとりは、付き合っているラブラブカップルがすることでしょ」というのがママ達の本音のようです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます