今回は、恒例のK-POPガールズグループ大特集です! 現在のシーンを動かす2014~2016年デビュー組が2017年にリリースした楽曲を、各月に1曲ずつご紹介。熱く盛り上がった2017年を振り返ってみましょう。

そして、2017年にデビューを果たしたフレッシュな新人グループもズラッとご紹介。ますます勢いを増すK-POPガールズグループシーンの未来が見えてくるかも? では、いってみましょう!

時代の主役! '14~'16ラインのガールズグループ12曲を振り返り

今回の振り返りは、YouTubeにMVが公開された日付を基準にまとめています。音源などのリリース日とのずれがある場合もあります。

そして、独断と偏見で選んだ楽曲群ですので、「このグループの、この曲がない!」という場合もあるかと思いますが、ご容赦くださいませ。

1月 宇宙少女(WJSN、ウジュソニョ)『I Wish』

 
2016年デビューの「宇宙少女」(韓国語読みでウジュソニョ、WJSN)は、Japanese Kawaiiテイストを盛り込んだMVと、ファンキーなのに懐かしいサウンドで2017年の扉を開いてくれました。

スーパースタイルの中国人メンバー、ソンソをはじめとして、超がつくほどの美女集団。2018年は、彼女たちにとって大きな勝負の年になるかもしれません。

他にもAPRIL『April Story』Red Velvet『Rookie』などが発表されました。1月からイイ曲多かったですね~。

2月 LOVELYZ(ラブリーズ)『WoW!』

2014年デビューのLovelyzは、次から次へと移り変わるサウンドと、どこか懐かしさを感じるメロディーを融合させた楽曲を2月に発表しました。過去作の要素をちりばめたMVもイイ!

陽性、もしくは力強い魅力を放つガールズグループが主流ですが、LOVELYZは、はかなげで繊細な雰囲気が特徴的です。2018年はさらに独自路線を走るのでしょうか?

この月は、他にもgugudan『A Girl Like Me』TWICE『KNOCK KNOCK』などが発表されました。gugudanのキック、めっちゃ太い音出てます。

3月 GFRIEND(ガールフレンド、ヨジャチング)『FINGERTIP』

2015年にデビューした“ヨチン”ことGFRIENDは、3月に発表されたこのファンキーでアップテンポな曲で新たな一面を見せてくれました。CGアニメーションを多用したレトロフューチャーなMVも印象的でしたね。

少しずつ、それでいて着実に大人の女性になっていく少女たちが、2018年に見せてくれる新たな姿にも期待大です。

4月 OH MY GIRL(オーマイガール)『Coloring Book』

こちらも2015年デビュー組。これまでにも多彩な音楽性を感じさせる楽曲をリリースしてきたOH MY GIRL(通称オマゴル)が4月に発表した楽曲は、刺激的で超キャッチー!

メンバーが脱退するなど、逆境も経験しているオマゴルですが、2018年も元気いっぱいに活動してくれることを期待しましょう。

この月は、MOMOLAND『Wonderful love』DIA『Will you go out with me』LABOUM『Hwi hwi』などが発表されました。個人的にはLABOUMの口笛チューンも結構好きです!

5月 TWICE(トゥワイス)『SIGNAL』

もはや説明不要! アジアを股にかけるスーパーグループに成長したTWICEは、90年代クラブミュージックを下敷きにしたサウンドと、80年代アイテムをふんだんに取り入れたMVで5月にカムバック。切ないメロにJYPサウンド、たまりません!

それにしても、TWICEを擁する2015年はK-POP史に残る新人大豊作の年でしたね。2015年組の猛攻は、2018年も続くことでしょう。

この月は、LOVELYZ『Now,We』APRIL『MAYDAY』などが発表されました。LOVELYZはこの曲で、待望の音楽番組1位を獲得しましたね。

6月 BLACKPINK(ブラックピンク)『AS IF IT'S YOUR LAST』

BLACKPINKは2016年デビュー組。今年はキャリア2年目でありながら、かなりの存在感を見せてくれました。6月に発表されたこの曲で、音楽番組1位を獲得しています。

さらには日本デビューを果たし、9/11付オリコン週間アルバムランキングで1位をも獲得。外国人アーティストのデビューオリコン1位は、先輩2NE1以来のことだそう。いやはや、すごい…。

6月はこの他にも宇宙少女『HAPPY』や、MAMAMOO『Yes I am』が発表されました。MAMAMOOはいつ聴いても歌唱力すごすぎです。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます