img_0911店長のナスチャん

今回は、話題のロシアンメイドカフェ「Ita Cafe」をレポートします。

日本大好き、アニメ大好きなロシア出身メイドが本格的なロシア料理を提供してくれるとあって、話題騒然! では、いってみましょう。

カフェなのに本格的! 絶品ロシア料理

地下鉄東西線、早稲田駅からほど近く。オープンな雰囲気のカフェが、ロシアンメイドカフェ「ItaCafe」です。ラストオーダー後の取材でしたが、広々とした店内はかなり盛り上がっていました。

img_0454

当日はクリスマスシーズンということもあって、店内には大きなクリスマスツリーも。さらにメイドさんはサンタコスに身を包んでいます。

img_0578Alyoセンパイ&ウサギさん

この日はお店のおススメメニューをお願いしました。まずはジャガイモとひき肉にチーズをのせた「ザベカンカ」。ホックホクのジャガイモとトロッとしたチーズがよく合います。カフェなのに、なんだかとっても家庭的な美味しさ!

img_0516ザベカンカ

続いては、ロシア料理と言えばこれを思い浮かべる方も多いのでは? 独特の色合いが綺麗な「ボルシチ」です。一口飲んでみると、かなりしっかりとチキンの味が染み出たスープ! かなり深い味わいが、サワークリームが溶けていくとさらに複雑に広がっていきます。かなり本格的!

img_0531ボルシチ

デザートには、シフォンケーキ的な「シャルロッカ」にアイスクリームを添えて。シフォンケーキよりも周りがサクッとした食感でちょっと面白いです。中にはしっとりとした林檎も入っていて、これまた美味しい! なんだか少し懐かしい味ですね。

img_0546シャルロッカ アイスクリーム添え

 

奇跡のロシアンメイドカフェの秘密はどこに?! 直撃インタビュー

ロシア人のお客さんも懐かしい味と言ってくれる

メイドカフェでありながら、ロシア料理店に負けないクオリティを提供している秘密はどこに?! オーナーの大森さんに、ItaCafeについてお話をうかがってみました。

――オープンおめでとうございます。たくさんお客さんがいらしてますね!

大森「開店している時間が限られているので、オープンしている時間に集中して足を運んでくださっているのかもしれませんね。常連さんもいらっしゃいますよ。」

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます