【包馔夜包子(パオセン イェーパオズ)】ひと目でそれとわかる外観。けっこう派手かも

30年前、中国の南京駅前で肉まんを立ち食いしたことがある。手のひらサイズでずしりと重く、肉汁をたっぷりとふくんだ肉まんだった。

四川を中心に中国全土に300店舗を展開する同店が、日本1号店を原宿にオープン

もう一度中国で肉まんを食べたいと思っていたら、本場中国のレシピで肉まんを作る店が原宿にできたという。『包馔夜包子(パオセン イェーパオズ)』である。

四川を中心に中国全土に300店舗を展開する同店が、日本1号店を原宿にオープンさせたというのだ。

大の肉まん好きとしては、“喰わずに死ねるか”と思い、原宿へ向かった。

フォトギャラリー肉まんは4種類!『包馔夜包子(パオセン イェーパオズ)』のメニューをさらに見る
  • 4種類の肉まんが入った「ミックス」
  • これは「火鍋パオズ」なのか、「麻辣パオズ」なのか
  • 「キノコ肉パオズ」にはシイタケがごろごろ入っていた
  • ジューシーな肉汁がうまい「白ネギ肉パオズ」
  • 甘酸っぱいソースを付けて食べる

その店は表参道からわきに入った細い路地に佇んでいた。店内にはイートインコーナーと、パーテーションで区切られた厨房があり、厨房では3人の美女 (メイニュ、おねえさん)が熱心に肉まんを包んでいた。

女性3人が皮に餡を包んでいた。見ているだけで愉しい

美女がマンダリン(北京語)で話をしながら肉まんを作る店内は、もろ中国。30年前、『深夜特急』を読み、中国を1か月放浪した者にはとても懐かしい風景だった。

ワクワクしながら厨房をかぶりつきで見学させてもらった。もっとも当時の中国にはこんな洒落た店はなかったが。

肉まんは4種類

4種類の肉まんが入った「ミックス」

肉まんは、「火鍋パオズ」、「麻辣パオズ」、「白ネギ肉パオズ」、「キノコ肉パオズ」の4種類(各4個入り580円)と、それぞれが1個ずつ入った「ミックス」(580円)がある。

四川といえば、麻婆豆腐発祥の地だけに「火鍋パオズ」と「麻辣パオズ」の、辛い肉まんが名物らしい。

「火鍋パオズ」と「ミックス」を頼んだ。南京で食べた肉まんは手のひらサイズだったが、この店の包子は小籠包的なひと口サイズ。小さいので女性でも4個を完食できそうだ。

いかにも辛そうな肉汁がにじみ出た「火鍋パオズ」の裏面

まずは「火鍋パオズ」から実食。でも、その前に、ひっくり返して裏面を観察する。

肉まんの顔は“裏面”だと思っている。肉汁が底にしみだしている肉まんは、まちがいなくうまい。

トウモロコシが入っているのが「火鍋パオズ」の特徴

『パオセン イエーパオズ』の「火鍋パオズ」は、肉汁がじんわりとしみだしていた。

顔を確認し、ひと口噛んだ。その瞬間口のなかを辛さが走った。

30年前、四川には行けなかったので、本場の麻婆豆腐を経験していないが、四川料理の父といわれる陳建民が創業した『四川飯店』の麻婆豆腐は山椒がきいていて舌がしびれた。

「火鍋パオズ」の辛さは、舌がしびれるほどではないが、やはり辛い。

でも、ご安心。