今期はどれ見る? 2013年「夏ドラマ」見どころ情報

2013.6.27 18:00

いよいよ作品が出揃った2013年の夏ドラマ。今期の見どころを徹底解説します!

7月になればすぐに夏ドラマが始まる。今年の夏ドラマの特徴は、何といっても続編モノ。すでにシリーズ化されているものも含めれば、8本が続編モノとなる。

コミック原作・小説原作モノも相変わらず多くて、コミック原作は10本、小説原作は3本。やはり今期も安心・安定の続編モノ、原作モノが高い視聴率を取るのだろうか。

それとも、堤幸彦と岡田惠和がコンビを組む『スターマン・この星の恋』や、『Mother』のスタッフによる新作『Woman』などのオリジナル作品が一矢報いるのか。さて、今期はどれ見る?

 

 

『名もなき毒』 7月8日~
TBS系 月曜8時  期待度★★☆☆☆

宮部みゆきの杉村三郎シリーズ『誰かsomebody』『名もなき毒』をドラマ化。この枠で宮部みゆきのミステリーを取り上げるのは、パナソニックシアター時代の『ステップファザー・ステップ』『パーフェクト・ブルー』に続き3作目。

前クールからこの枠は月曜ミステリーシアターという名前に変わっているが、その1発目の『確証』は想像していたよりもかなり良かった。今回も脚本は神山由美子だし、期待していいかも。

主人公の杉村を演じるのは小泉孝太郎。他に、深田恭子、真矢みき、国仲涼子、南沢奈央、平幹二朗、室井滋、杉咲花、江口のりこ、高橋光臣などが出演する。

 
 

公式サイトより

『SUMMER NUDE』 7月8日~
フジ系 月曜9時  期待度★★★☆☆

原点に戻って、今期の月9は王道のラブストーリー。

3年前に自分のもとを去っていった恋人が忘れられないカメラマンに山下智久。同じく結婚目前に逃げられた恋人に未練を残す料理人が香里奈。そして山下智久演じるカメラマンに高校時代から恋心を抱いている後輩が戸田恵梨香。夏の海を舞台に、この3人の三角関係を描く。山下智久の元恋人役として長澤まさみも出演する。

山下智久と長澤まさみというと6年前の『プロポーズ大作戦』を思い出すが、それよりも山下智久と香里奈の組み合わせの方が懐かしい。2人が初々しい高校生カップルだった『カバチタレ!』は、もう12年前の作品だ。そう思うと、香里奈も大人になったなあ。主題歌は真心ブラザーズの「サマーヌード」を山下智久がカバーする。

 
 

公式サイトより

『天魔さんがゆく』 7月15日~
TBS系 月曜24時28分  期待度★★★☆☆

堂本剛が主演、福田雄一が脚本・監督、アットムービーの森谷雄がプロデュースということで、フジテレビで放送していた『33分探偵』のメンバーによる新作。

今回、堂本剛が演じるのは、幽霊とコンタクトが取れる能力をもっている青年。ということで、先祖代々、幽霊退治を請け負っているが、残念ながら彼は幽霊が怖いという性格のため、退治ではなく説得を試みることになる。要するに、ゴーストをバスターしない、ホラーコメディ。

出演は他に、川口春奈、佐藤二朗、芹那、皆川猿時、森崎博之など。福田雄一作品はやや食傷気味だが、安定した笑いは期待できそう。

 
 

公式サイトより

『超絶☆絶叫ランド』 7月22日~
TBS系 月曜26時42分  期待度★☆☆☆☆

隕石の落下によって遊園地に閉じ込められてしまった人々が、正体不明のモンスターに襲われるというサバイバルホラー。SUPER☆GiRLSのメンバー10人が全員出演する。

遊園地の社員が八坂沙織。アルバイトのスタッフが後藤彩、前島亜美、宮崎理奈、勝田梨乃、荒井玲良、溝手るか。たまたま遊園地に取材に来ていたTVクルーが田中美麗。人気タレントの追っかけが志村理佳と渡邉ひかる。

チーフDは、『マジすか学園』の第1シリーズでも演出に参加していた松永洋一が担当する。まあ、ハッキリ言って、スパガとスパガファンのためのドラマ。シャワーシーンもあるらしい。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング