恋人の出逢いの場所として常に上位にランクインする「職場」。職場で長い時間をともにすることで、恋愛に発展することが多いようです。

社内恋愛は付き合っている間も周囲の目が気になったり、公私混同してしまったりなどの苦労がありますが、さらにそれよりも大変なのが別れたあとです。

今回は、職場の恋人と円満に別れる方法を当事者の体験とともに紹介していきます。

社内恋愛を円満に終わらせるためにやりたいこととは?

1: 相手を責める別れ話をしない

人は思い通りにならないことに対して、相手を非難してしまうことがあります。別れ話で揉めてしまう場合は、どちらかが感情的になり、相手を責めてしまっているのです。

そんなときに使われている言葉は、「どうしてこうしてくれないの?」というような、主語が“あなた”になっています。こんな言葉ばかりを並べては、別れ話ではわだかまりを残してしまい、フラットな仕事関係には戻れないでしょう。

別れる理由などを伝えるときには「“あなた”のこんなところが嫌だった」などではなく、「“私”はあなたの〇〇なところが一緒にいて辛かった」というように“私”という“I(アイ)メッセージ”で伝えることが大切です。

あくまでも「私には辛かった」と、こちらの感じ方を伝えるものなので相手は否定されているとは受け取りません。

今後の円滑な仕事でのお付き合いのために、ぜひ I(アイ)メッセージを心がけてみてください。