お笑いコンビ・よゐこの、ライブでしか観られない唯一無二の笑い

2013.7.11 10:17配信
左から、有野晋哉、濱口優  撮影:源 賀津己 左から、有野晋哉、濱口優  撮影:源 賀津己

結成23年目を迎えた人気お笑いコンビ・よゐこの単独ライブが、今年も開催決定。「よゐこライヴ2013~よゐこのスマホ」と題し、9月7日(土)・8日(日)に、東京・シアターサンモールにて上演される。そこでよゐこの濱口優と有野晋哉に、ライブにかける現在の思いを訊いた。

「よゐこライヴ2013 ~よゐこのスマホ」チケット情報

関根勤から、「唯一無二」と評されたと言うよゐこのふたり。その理由を濱口は、「今、俺らっぽい芸人っていないですからね」と切り出し、「ネタ番組に出させてもらった時、爆笑問題さんが漫才をしていると、舞台袖にいろんな芸人が見学に来るんです。でも俺らの時はすっからかん」と笑い、有野も「そもそも俺らのネタは、見ても勉強にならんと思われてるんです」と苦笑いを浮かべる。そんな自虐的とも思えるふたりの言葉だが、逆にそれは自分たちの笑いに対する、確固たる自信だとも言えるだろう。

そもそもよゐこには、明確なボケ・ツッコミという役割がない。その時点で彼らはすでに“唯一無二”なのだが、かといって濱口がバラエティ番組の中で「とったどー!」と叫ぶあのハイテンションがライブで観られるかというと、そうでもない。それは濱口が「よゐことしての僕が見たら、『とったどー!』の僕のことは完全否定してると思います(笑)」と言い切るほど。そんな濱口に対し有野は、「ライブの時は濱口くん、声張るの嫌やって言いますからね。まぁ今年のライブでは、『とったどー!』とは言わずとも、『とっといたで~』くらいのことは言わせたいですね(笑)」と意外な構想を明かした。

今回の『よゐこライヴ』のテーマは“スマホ”。脚本は現在執筆中とのことだが、アプリなどがネタの鍵になっていくと言う。さらに「何かよゐこにとって新たなチャレンジは?」と尋ねてみると、長い沈黙のあと「…新しい感じはないかもしれないですね(笑)」と濱口。すると有野から「スマホって括ってるけどね!」と絶妙なツッコミを入れられていた。

よゐこのライブに初めて来た人の中には、「思ったより面白かった」という意見が多いのだと言う。「どんだけハードル低かったんだよって思いますけどね(笑)。まぁ今あなたが想像しているよりは面白いので、迷っている人は来たほうがいいと思います。ただ、個人差はあります(笑)」と濱口が語ると、またも「通販のみたいやな!」とすかさず有野がツッコミ。だが今回は「仲のいいよゐこを観に来てください」と続け、ライブのアピールも忘れなかった。

公演のチケット一般発売は7月20日(土)午前10時より。チケットぴあではインターネット先行抽選も実施、7月13日(土)午前10時より16日(火)午前11時まで受付。

取材・文:野上瑠美子

いま人気の動画

     

人気記事ランキング