【Blue Poppy Bakery(ブルーポピーベーカリー)】内観

これほど香りが際立ったパンを食べたのは初めてかもしれない。パンを手で割った瞬間、複雑な香りが立ち上ったのだ。味も見事だったが、それ以上に香りが鮮烈だった。

店の名は、『Blue Poppy Bakery(ブルーポピーベーカリー)』。山口哲也シェフが二子玉川の住宅街にオープンさせた新店舗だ。

フォトギャラリーどれもはずさない美味しさ『ブルーポピーベーカリー』のメニューをさらに見る
  • 【Blue Poppy Bakery(ブルーポピーベーカリー)】この店の「カヌレ」はボルドーの伝統的なレシピを踏襲していると断言できる
  • 【Blue Poppy Bakery(ブルーポピーベーカリー)】この店の「カヌレ」はボルドーの伝統的なレシピを踏襲していると断言できる
  • 【Blue Poppy Bakery(ブルーポピーベーカリー)】「チェダービスケット」。名前こそビスケットだが、大人のパンかも
  • 【Blue Poppy Bakery(ブルーポピーベーカリー)】「チェダービスケット」。名前こそビスケットだが、大人のパンかも
  • 【Blue Poppy Bakery(ブルーポピーベーカリー)】めぐみさん。わからないことがあれば質問しよう。丁寧に教えてくれるはずだ

山口シェフが食べてほしいパン5つ

山口シェフに食べてほしいパンを5つあげてもらったのだが、5つとも香りが素晴らしかった。

スパイスの香りがする「チェダービスケット」

【Blue Poppy Bakery(ブルーポピーベーカリー)】「チェダービスケット」。名前こそビスケットだが、大人のパンかも

特筆大書したいのは、「チェダービスケット(350円)」である。

ビスケットと聞くと、丸くて薄いお菓子を思い浮かべるが、山口シェフが焼くチェダービスケットは手のひらサイズのサイコロ型だった。

しかも表面にはこげたような突起が無数にあり、ビスケットというよりも宇宙から飛んできた隕石のようだっだ。

さっそく実食。この店にはテラス席があり、買ったパンをすぐに食べることができる。

(これがビスケットなのか)首をひねりつつ、手で半分に割った瞬間、複雑な香りが弾け散った。

動物性の油脂のような香り。スパイスの香り。それらが入りまじった芳烈な香りにむせ返るようだった。

とくに動物性の油脂の香りは、ありえないが、芳しいラードのようだった。

思わずのどが鳴った。ひと口頬張った瞬間、凄まじい香りが口のなかに溢れかえった。

売り場に立つ山口シェフの奥様めぐみさんによれば、チェダーチーズの他、チャイブ(ハーブの一種)、カイエンヌペッパーを混ぜ込んでいるという。

【Blue Poppy Bakery(ブルーポピーベーカリー)】めぐみさん。わからないことがあれば質問しよう。丁寧に教えてくれるはずだ

「私もこのパンが大好きです。サワークリームをつけて食べるのが好き(笑)。ビールとあわせてもおいしいです。リベイクしたらもっと香りを楽しめると思います」

山口シェフは、『ル パン ドゥ ジョエル・ロブション』で統括シェフをつとめるなど、ロブションのパン職人として日本、ニューヨーク、パリなどで20年以上研さんを積んだ。

独立し、二子玉川に初めて自分の店をオープンさせた。

取材前に一度パンを買いに来た。いろいろなパンが並んでいるなかに、大好きな「カヌレ(240円)」があった。