値上げラッシュが続き、食費や生活用品、光熱費など、お金を節約しなきゃ…と悩んでいませんか?

そんな中、少しでも得したいという思いは多くの人たちの共通の思いです。

実は、子育て家庭だけが得られる特典やポイントがあるんです。それらをうまく活用することでこの厳しい時期を乗り越える助けにしちゃいましょう。

そこで今回は、子育て中のママに向け、子育てに役立つ特典やポイントなどお得な情報をご紹介。利用したママの声も合わせてご紹介します!

子育て世帯だけが得られる特典とポイント3選

1.ソフトバンクユーザーだけがたまるPayPayポイント

ソフトバンクスマホユーザーの方は必見。ソフトバンクでは、PayPayポイントをお得にためることができます。そのポイントを貯める方法は、複数ありますが、その中の一つが、小学生以下の子どもを持つ家庭を対象とした「子育て応援クラブ」を利用する方法です。

子どもが12歳になるまで、毎年、子どもの誕生日月にお祝いをプレゼントしてもらえます。そのお祝いとは、PayPayポイント。初回は3,000円相当、2回目以降は1,000円相当です。

0歳の誕生月に登録すると、合計最大1.5万円相当のPayPayポイントがゲットできます。

その他、フォトブック1冊無料クーポンプレゼントや「ライフエール」という家事・育児サービスやレジャー施設などの割引特典が使い放題のサービスの利用料金が最大7ヶ月無料の特典も! まさに子育て家庭に嬉しい特典ですね。

利用したママの声

フォトブックをつくったママの声をご紹介します。

「0-4ヶ月の写真で作ってみました。ソフトカバーで薄いけど簡単に作れて満足です。定期的に作ってじぃじばぁばにプレゼントするのも良さそう」

2.子育て支援パスポート

政府が全国自治体共通で展開している、子育て家庭が割引特典などを受けられるサービスです。

例えば、乳幼児連れの外出サポートとして、飲食代 5%オフや、教育費サポートとして幼児教育・学習塾の入会金半額などいろんなジャンルの特典があります。利用する際、協賛店等にパスポートの提示をすれば特典を受けられます。

パスポートと共に、子どもの年齢が確認できるもの健康保険証等や母子健康手帳などの提示が必要になることもありますので、覚えておきましょう。

東京都が展開している子育て支援パスポート提示でサービスや特典などを受けられる協賛店の情報は、「とうきょう子育てスイッチ」というWebサイトにまとめられているので、近所に特典が得られるところはないか、要チェックです。

利用したママの声

あるママは、パスポート提示で、カレー屋さんでラッシー無料のサービスを受けられたそう。

「人気の商業施設のインフォメーションカウンターに提示して、お得なサービスを受けられるチケットをいただきました。こちらのチケットを対象の店舗に提示すると、商品を特別価格で購入できたりドリンクを無料でいただけたりしてとってもお得です。

今回は家族でカレー屋さんでご飯を食べた時に、好物のラッシーをなんと無料でいただいちゃいました!お得って嬉しいですよね!」

あるママは、クリーニング店でパスポートの存在を知ったそう。

「次女の制服をクリーニングに出そうとした時に、カウンターの 60代くらいの女性に『このアプリ持ってる?』と、とうきょう子育てスイッチのイラストを見せられました。

『持っていない』と言うと、『割引があるからダウロードして使ってみて』と言われました。このとうきょう子育てスイッチをきっかけに、その土地の方と話せたり知り合ったりできるんだなあと思いました」