離婚を切り出すのは、夫からよりも“妻から”というイメージが強いかもしれませんが、最近では夫側からの離婚相談も少なくありません。

夫が離婚したいと思う理由は、妻からの暴言や浮気だったり、自己中心的な振る舞いに嫌気が差したり……。

離婚をしたいと考える理由には、昔ほど男女での違いがなくなってきたと感じます。

そこで今回は、『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』の著者で、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光が、“夫を離婚や不倫に走らせてしまう妻の危険な行動”についてお伝えします。

夫の心が離れてしまう「可愛げがない妻」とは?

夫の心が妻から離れてしまい、結果的に“不倫”に繋がってしまうケースは少なくありません。

「良いか悪いか」だけを見れば、“不倫をしたほう”が悪いに決まっていますが、実は夫がそういった行動をしてしまう背景には、妻の“可愛げがない言動”が大きく影響していると言ってもいいでしょう。

では、夫は妻のどのような言動が「可愛げがない」と感じているのでしょう。

1:謝らない

まったくの他人には、「ごめんなさい」「申し訳ございませんでした」と、素直に謝罪の言葉を口にできている人でも、なぜか夫婦間や家族間では、おろそかになっている人が目立ちます。

「ごめんなさい」という言葉を発すると、自分が夫に「負けた気がするので絶対に謝らない」という女性も多くいるのですが、そもそも夫は、あなたが“勝負する相手”なのでしょうか?

無意味なプライドは捨てないと、あなたが捨てられてしまうかもしれませんよ。

2:リアクションが薄い

「芸人じゃないんだから、いちいちリアクションなんてしていられない」と思ったあなた!

誰も“芸人並”のリアクションを求めてはいません。

夫婦間のリアクションとは、嬉しさを表現するときに「おぉ〜!」「わぁ〜!」などの感動詞を付け加えて返答するだけでいいのです。

そうすることで、夫に自信を与えて、“やる気”を引き出すことができるのですが、それができない妻は夫の自己肯定感を低め、元々もっている能力さえも低下させてしまいます。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます