その自動車保険、満足していますか?

マイカーを持つ人にとっては、自動車保険加入は必須。

でも、補償内容や特約などをあまり確認せずに入ってしまったり、車を購入したときに入ったまま更新し続けている、という人も結構いるかもしれません。

事故などで利用する機会がなければ、特に再検討する理由もないかもしれませんが、もしもの時に、安心できる、満足できる保険に入っていた方がいいですよね。

多くの人はどんな自動車保険に満足度を感じているのでしょうか。

価格.comの調査をご紹介します。

自動車保険総合満足度ベスト6

総合満足度ベスト5を見てみましょう。上位3社については、「保険料」の満足度に加えて、「補償内容や特約、ロードサービスなどの付帯サービス」の領域でも高い評価を得ているようです。

©価格.com
  • 1位 SBI損害保険
  • 2位 イーデザイン損害保険
  • 3位 セゾン自動車火災保険
  • 4位 ソニー損害保険
  • 5位 チューリッヒ保険会社
  • 6位 三井ダイレクト損害保険

価格.comの発表によると、昨年と同様にインターネットや電話で契約を結ぶ非対面型の、ダイレクト系損保が上位を占めたことがわかりました。

すべての手続きをインターネットで済ませることができる手軽さや、インターネット経由ならではの保険料割引もあり、代理店系損保の商品と比べて割安な点も支持を集めた理由と考えられます。

自動車保険各部門満足度ベスト3

©価格.com

保険料

  • 1位 SBI損害保険
  • 2位 チューリッヒ保険会社
  • 3位 セゾン自動車火災保険

2010年のランキング開始以来部門トップを獲得しているSBI損害保険が9年連続で1位となっています。

補償内容

  • 1位 イーデザイン損害保険
  • 2位 セゾン自動車火災保険
  • 3位 ソニー損害保険

上位10社のうち7社が、ダイレクト系損保となりました。補償の選択肢の多さ、補償内容がカスタマイズできるか、付帯サービスが充実しているかなどの点と、保険料とのバランスを見ながら、自分に合うサービスを選択できることが高評価に。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます