アルルカン(撮影・さわきみのり)

2月4日、アルルカン『4th ANNIVERSARY ONEMAN TOUR FINAL [4→5]』がTOKYO DOME CITY HALLにて開催された。

昨年秋から冬にかけて行われていた『全国ツアー4th ANNIVERSARY ONEMAN TOUR「凸凹」』のファイナルにあたる。

アルルカン・暁(Vo) (撮影・さわきみのり)

2013年の結成からハイスピードでキャリアを積み上げてきた彼ら。始動からライブの本数はシーンの中でも群を抜き、始動1年足らずで恵比寿LIQUID ROOMをソールドアウト、1年半で渋谷公会堂などシーンの中で近年でいちばん勢いのある成長ぶりだったというのは異論は無いだろう。

その分かかる負担も大きかったように思う。2016年には暁(Vo)が喉の不調で休養を余儀なくされるも、翌年にはそのリベンジツアーを行うというスケジュール。いつ燃え尽きても構わない、自らを追い込むことでしか成長できないといわんばかりのスタンスでここまでやってきた。

アルルカン・來堵(G) (撮影・さわきみのり)

めまぐるしく景色が変わっていったアルルカンの4年間。この日は4年目から5年目への節目、渋谷公会堂ぶりのホールライブ。アルルカンがこのステージに立つことにはきっと様々な意味がある。その意味を求めてたくさんの「ダメ人間(アルルカンのファンの総称)」がこの会場に集っていた。

アルルカン・奈緒(G) (撮影・さわきみのり)

ステージ上に幕はなく、深い森をイメージさせるバックドロップが掲げられている。開演予定時刻をやや過ぎた頃、客電が落ちる。おなじみのSEが流れる中、堕門(Dr)、祥平(B)、奈緒(G)、來堵(G)が登場し定位置へつく。最後に人形のような動きで暁(Vo)がステージの中央に立つ。

この日のライブの口火を切ったのは重厚なイントロから始まる『僻目』、自分自身に問いかけるように歌い上げる暁。続いての『墓穴』では一気にフロアはヘドバン一色に。左右の花道に同時に飛び出す來堵と奈緒。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます