【ガチ中華】ブームを象徴?「麻辣香鍋」を我らがカルディで発見!

日本にいながらにして中国現地の味を楽しめる【ガチ中華】ブームが止まりません。メディアで次々と取り上げられているほか、ガイドブックも続々登場。

その勢いはうまいめしの記事:奥が深い【ガチ中華】を楽しむための10カ条!デビューにおすすめなエリアはここ! でお伝えしたとおりです。

【ガチ中華】ガイドブックも次々爆誕!

「とはいってもなかなか、お店までは足を運べないしなぁ」という中華グルメ諸氏に朗報!

【ガチ中華】の代表メニュー、中国は四川発祥の「麻辣香鍋」(マーラーシャングオ)を自宅で簡単に再現できる「麻辣香鍋の素」がいま、日本国内でも入手しやすくなっているのです。

フォトギャラリー自宅で【ガチ中華】に挑戦!作り方を見る
  • 残りの野菜を入れてよく混ぜ合わせ、火が通ったらできあがり!水分が出たら強火で軽く飛ばしましょう
  • 食材を切り、ブロッコリー、レンコンスライス、豚バラスライス、鶏肉スライス、こんにゃくを軽く茹で、ざるに上げてお湯を切ります。パッケージに写っていたエビも加えてみ
  • 鍋にサラダ油を熱し、ネギ、ニンニクを入れて香りを出し、茹でてあった具材と「麻辣香鍋の素」を入れ、タレがよく絡むまで炒めたら
  • パクチーと、お好みでごまを加えて、できあがり!

その代表選手が、カルディの「しびれ辛炒め 麻辣香鍋の素」ではないでしょうか。我らがカルディ、目の付けどころがピリッとしています!

パッケージによれば:

マーラーシャングォは‘鍋’とつきますが、「汁のない」炒め物料理です。クミンの香り、花椒と唐辛子の辛さが極立つ激辛料理です。

とのこと。ちなみに材料は下記のとおり:

◆麻辣香鍋の素 1袋

◆ごま油 大さじ2

◆牛肉スライス 約200g

◆お好みの野菜・魚介類など 300~400g

◆塩少々

*おすすめの具材:レンコン、ニンジン、エノキ、長ネギ、チンゲン菜など

では早速、作ってみましょう!

鍋にごま油を入れて熱し、根菜を中火で炒めて塩で下味をつけ、火を通したら
「麻辣香鍋の素」を入れ、ソースが沸騰してきたら中火に
牛肉を入れてしっかりと炒めたら
残りの野菜を入れてよく混ぜ合わせ、火が通ったらできあがり!水分が出たら強火で軽く飛ばしましょう

カルディ版「麻辣香鍋」は、パッケージに偽りなし。クミンが豊かに香る、異国情緒あふれる味わいでした。

【ガチ中華】としては「麻辣」は控えめで(それでもしっかり「麻辣」ですが!)、また豚肉ではなく牛肉をメインにしていることから、より西アジアに近いテイストかもしれません。ビールはもちろん、赤ワインにも合いそうな仕上がりです。

では、中国メーカーの「麻辣香鍋の素」はどうでしょう? もっとガチなのでしょうか。