生活雑貨からキッチングッズ、家電製品まで、国内外のメーカーによる良質な商品が並ぶ会員制倉庫店「コストコホールセール」。

数ある商品の中でも、食料品の充実ぶりには目を見張るものがあります。

フォトギャラリーコスパ最強!「コストコ」で買うべき鍋具材をさらに見る
  • 【海幸 生食用 大粒生牡蠣 500g 1680円】大ぶりな牡蠣がぎっしり。余ったら鍋以外の料理に
  • 【海幸 生食用 大粒生牡蠣 500g 1680円】加熱してもプリッとした身の柔らかさは健在
  • 【アサヒコ 安曇野きぬ豆腐 1800g(150g×2パック×6個) 629円】1個あたり150gの豆腐が、たっぷり12個入り
  • 【アサヒコ 安曇野きぬ豆腐 1800g(150g×2パック×6個) 629円】とろっとした滑らかな舌触りがたまらない
  • 【コストコ さくらどり もも肉 2.5kg 2889円】4つに分けられているので、1パックあたり625g前後

コストコの食品の特徴と言えば、業務用サイズ&リーズナブルな価格で販売されていること。

とくに加熱調理ですぐに食べられる惣菜や調理の手間が要らないパンといった食品は、コストコにおける目玉商品と言えるでしょう。

一方で、日々の料理に欠かせない食材がしっかり揃っている点も見逃せません。

ということで本稿では、コストコで買うべき鍋料理に適した食品を5つご紹介します。

いずれも大容量なので、大人数で鍋を囲む機会にうってつけですよ。

コストコで買うべきおいしい鍋の具材5品

海幸 生食用 大粒生牡蠣 500g 1680円

【海幸 生食用 大粒生牡蠣 500g 1680円】大ぶりな牡蠣がぎっしり。余ったら鍋以外の料理に
【海幸 生食用 大粒生牡蠣 500g 1680円】加熱してもプリッとした身の柔らかさは健在

まずはコストコの鮮魚コーナーにある商品の中から、水炊きをはじめ味噌鍋やキムチ鍋など、いろいろな鍋によく合う牡蠣をピックアップ。

牡蠣は食あたりが心配……というご家庭でも、こちらの「生食用 大粒生牡蠣」を鍋に使えばリスクは少ないでしょう。

そもそもお店で販売されている牡蠣には、生でも食べられるように減菌処理・殺菌洗浄された「生食用」と、そういった処理がされていないため加熱調理が必要な「加熱用」があります。

本品は生食用なので、真水でサッと洗うだけでもOK(それでも心配なときは、塩をまぶして軽く揉み洗いするのがおすすめ)。

さっそく鍋に投入して食べてみると、生食用ながら身はあまり縮まず、牡蠣のプリプリとした柔らかい食感がしっかり楽しめました。

また独特な生臭さがなく、ミルキーな味わいを堪能できますよ。

SNSを見ると「かなり大粒でめちゃめちゃ旨かった!」「子供達も牡蠣が好きだから、すぐになくなりそう」などのコメントがありました。

ちなみに本品は、約30個入りの大容量ですが、消費期限は2~3日ほど。鍋で食べ切れなかった分は、酢牡蠣やカキフライ、ソテーなどにどうぞ。