婚活中は理想の相手と結婚するため自分磨きに必死だった筆者。自分では完璧と思って挑んだお見合いで失敗の連続でした。

そんな筆者が婚活女性のやりがちな行動や失敗談を4つ紹介します。

もしかしたら「これ、私もやっているかも」と心当たりのある女性もいるかもしれません。

これから婚活をはじめようと思っている女性もぜひチェックしてみてください。

婚活女性はやりがち!? お見合いが失敗に終わる行動とは

1: 時間泥棒をやってしまう

お見合い相手からの返事が遅いとイライラしますよね。相手の時間やスケジュールに対する配慮が欠ける人だと感じてしまいます。

特に、お見合いの日程を決めるとき。

こちらは候補日をいくつか相手に提示しているのにすぐに返事がこないと、日程調整に時間がかかり自分のスケジュールも立てづらくなります。

また、お見合い後の返事が遅いと「この人、私のこと真剣に考えていないんじゃないかな」と思ってしまいますよね。返事が遅い、返事をしないことは相手の時間を奪う時間泥棒です。

かくいう筆者も時間泥棒になってしまったことがあります。

お見合いの翌日17時までに結婚相談所に交際OKかNGかの返事をするというルールがあるのですが、筆者は、そのルールを無視して翌々日の夕方に交際希望の返事をしてしまいました。

相手から「返信期日までに返事をしない女性は誠実ではないのでお断りします」と言われる羽目に。

時間泥棒が嫌いといいながら、知らぬ間に自分も時間泥棒になっていたんですね。

この苦い経験で相手の立場に立って行動することの大切さを痛感しました。

お見合いや恋愛において、相手に対してリスペクトや思いやりを持って接することが大切ですね。