今の仕事を続けたほうがいいのか、辞めたほうがいいのか。

そのタイミングがいまひとつわからず、「このままでいいのかな……」と悩みながら、仕事をしている人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、仕事を続ける・辞めるタイミングについて、ひとつの目安になりそうなポイントを挙げてみました。

自分のキャリアビジョン、現状などから考える際の参考にしてみてくださいね。

仕事の進退で悩んだら参考にしたいポイント5つ

1: 職場環境は適正か

まずは、今の職場の労働環境や労働条件を冷静に振り返ってみましょう。

給与は? 一日の労働時間は? 週と月の休日日数は? 残業時間はどうでしょうか?

たとえば、休日出勤ばかりさせられて休みが少なく、プライベートの時間が取れない。給与が少なく、生活が厳しい。

そうした場合は、より良い条件の職場を見つけて転職する価値がありそうです。

逆に給与は人並みにもらえて、残業も少なく定時で帰れる。仕事はハードだけど、人間関係が良好だから頑張ろうと思える。

そのような場合は、いまの職場は好条件である可能性があり、続けるメリットが大きそうです。

今の仕事のメリットとデメリットを天秤にかけて考えられると、冷静に見えてくるものがあるかもしれません。