アプリで知り合って結婚する人が4人に1人という時代。これに比例するように、出会ってから一年未満で入籍するスピード婚も増加の一途を辿っています。

婚活疲れのせいで、出会ってすぐにゴールインする電撃婚に憧れる人は少なくないでしょう。

一方で、相手をあまり吟味せずに結婚してしまってから後悔してしまうこともあります。

そこで今回は、スピード婚の功罪を考察しながら、長続きする結婚の秘訣を紹介します。

1: 付き合いの中では気付けない“格差”

派遣社員の詩織さん(仮名・35歳)はアプリで知り合った同じ年でメディア関係に勤務するタカシさん(仮名)と意気投合。

レアな趣味が一緒だったことがきっかけで、毎晩深夜まで語りつくしたそうです。そして知り合って1ヶ月、タカシさんからプロポーズされた詩織さんは二つ返事で承諾します。

結婚までの2ヶ月間は幸せでいっぱい。住まい探しや互いの友達と一緒にホームパーティーを楽しみ、結婚式の準備をしながら、互いのことをさらに理解できたという自信が満ちていたのです。

ところが結婚式の当日。披露宴会場で、二人が生きていた世界が全く異なることを思い知らされます。新郎新婦のそれぞれの人脈があまりにもかけ離れていたから。

詩織さんはタカシさんとの格差を受け入れるのが辛かったのでしょう。詩織さんは結婚生活でも格差を気にすることが続きます。

派遣社員を辞めてから、個人事業主として小さなビジネスを始めようとしますが、なかなか軌道に乗らず、まるで専業主婦のような状態が続きます。

詩織さんは、夫が仕事でくたくたになって帰宅しても「私の話を聞いて」とせがみ、夫の睡眠を妨げてしまうこともあったそう。夫との格差を気にするあまり愛を確認したくて、夫に「愛しているなら話を聞いて」と訴えていたのです。

格差を自覚した詩織さんは、自信をなくしていたのでしょう。

結婚してから擦り合わせていく、でも遅くはない

単なる恋愛なら、育った環境が異なる相手とは好奇心も手伝って互いに引き寄せ合う要素になります。

ところが結婚は、一緒に生活を共にしながら人間的に成長したり、パートナーや家族として支え合ったりする営みです。

そのため育ちや価値観が似ていたり、生活のテンポが合わせやすいと夫婦の相性が良いといえますが、スピード婚の場合は、そこを見極めたり擦り合わせたりする前に結婚してしまうことも多いのです。

詩織さんは披露宴で格差を認識したことを、決して遅くないことだと前向きに捉えることが必要でした。

大変なことかもしれませんが、まず格差を受け入れて、夫のレベルに近づくように努力するか、あるいは自分の個性や才能、資質を生かしたことを確立していくのです。

二人が幸せになりたいのなら、外部のノイズを遮断して夫婦を形作っていきましょう。