そろそろ結婚したいけれど、彼はまだ結婚を考えていなさそう。一体どうするつもりなんだろう…そんな悩みをお持ちではありませんか?

男性は結婚についてどんな風に考える傾向があるのでしょうか。ご紹介します。

結婚に対する男女の考え方の違い

付き合って3か月でのスピード婚など、短い交際期間での結婚でもない限り、男性はおおむね結婚に対して慎重になります。

女性は「恋愛(Love)≒結婚(Marriage)」と考えているのに対して、
男性は「恋愛(Love)≠結婚(Marriage)」と考える傾向があるのです。

“結婚”は正式に二人の関係を社会に承認させるとともに、二人以外との恋愛関係を排除する役割を担っています。そして男性にとっては、一人の女性を生涯守ることを決意する場でもあります。

そのため、その女性が自分にとって生涯守るべき人であるのか、自分が守りたいと思える人であるのかを判断しようとするのです。

この“生涯守りたい人”は、単純に“好きな人”であるというわけではありません。そのため、仲が良いカップルであっても結婚まで進展しないことは十分にあり得るのです。

また、男性は女性以上に惚れやすく、「この先もっと良い人が現れるのではないか」と考える人も少なくありません。

そんな傾向を持つ男性にとっては、結婚とは「この先現れるかもしれない良い人を捨てる」という宣言でもあるため、その未来の可能性を断つ覚悟が女性よりも必要なのです。