暑い季節になると、昼も夜もエアコンをつけっぱなし……という人は多いと思います。そこで起こりがちなのが、男女の体感温度の違いによるいざこざ。とくに、寝るときのエアコンの温度設定で揉める夫婦が多いようです。

この温度問題を解決するための「体感温度」をコントロールする方法についてご紹介します。

熱帯夜の快眠を叶えるエアコン温度設定のポイント

暑くて寝苦しい夜。質のよい睡眠をとるために、最適な室温をご存じですか? 快眠のためのエアコン温度設定について解説します。

1. 睡眠の質を左右する室温と湿度の関係

良質な睡眠のためには、一般的に「室温26度」が快適な部屋の状態といわれています。

それに加えて大切なのが、湿度です。快適なのは「湿度50~60%」。室温が同じでも、湿度がそれ以上に高ければ汗が乾くのに時間がかかり、体温が下がりにくいため、深い睡眠の妨げになります。

温度だけでなく、湿度の調節も大事なのです。

2. 子育てママにおすすめの理想的な温度設定とは?

小さな子どもがいると、エアコンをつけていても寝ている間にタオルケットを蹴飛ばしてしまったり、気づいたらおなかを出して寝ていたりと、からだが冷えないか心配になりますよね。そんなママにおすすめの温度設定は、「寝る前26度、寝るとき28度」です。

まず、就寝の1時間前くらいにエアコンを26度で運転させ、部屋の温度を下げます。そして寝ている間はからだが冷え過ぎないよう、28度に設定します。風向きを一番上方向にしておけば、直接からだに風が当たることなく、冷え過ぎの心配もありません。