【トーキョーアジフライ】

アジフライは醤油派? それともソース派?

わたしは4歳の頃から断固醤油派。っていうか、醤油でしか食べたことがない。

タルタルソースをつけてくる店があるけど、そんなものをつけて食べたいなどと金輪際思ったことがない。

【トーキョーアジフライ】 この店の唯一の料理。ご飯はお代わり自由

そんな死ぬまで断固醤油派が、九段南の店でアジフライを食べた瞬間、改宗しました。

『トーキョーアジフライ』での出来事である。

フォトギャラリー【全ての写真】どの食べ方もおすすめ!専門店の激うまアジフライ
  • 【トーキョーアジフライ】この店の唯一の料理。ご飯はお代わり自由
  • 【トーキョーアジフライ】漬物の他、大根おろしとワサビ、醤油漬けの卵黄がついてくる
  • 【トーキョーアジフライ】自家製のタルタルソースで食べてもなかなか
  • 【トーキョーアジフライ】アジフライに大根おろしとワサビをそえる
  • 【トーキョーアジフライ】その上からふつうの醤油をかけた。この食べ方も人生初

アジフライ専門店でおいしい食べ方を教えてもらった

トーキョーアジフライというのは、アジフライ定食しか出していないアジフライ専門店。

11時の開店前から長蛇の列(らしい)。売り切れ次第閉店のため15時の閉店時間まで営業したことがないというぐらい繁盛店。

【トーキョーアジフライ】 カウンターの上に掲げられた黒板。アジや米の産地など、ご主人の宮木さんがチョークでしたためた文字やアジのイラストがかかれている

それはさておき。

各テーブルやカウンターには醤油の他、九州の甘い醤油、ウスターソース、塩、今月の薬味がおかれている。

そしてもうひとつ。なぜか粉チーズも並んでいた。

【トーキョーアジフライ】 各テーブルやカウンターに用意された調味料。黄色い筒が粉チーズ。右が今月の薬味、青唐辛子の醤油漬け

醤油だけあれば十分だと思っていたが、ここにあった調味料をあれこれ使った結果、改宗してしまったのだ。

アジフライが大好きで、死ぬまで醤油派だった父親が、息子が醤油派をやめたことを知ったら逆鱗にふれるに違いない。

けれど、醤油ではない、別の食べ方が感動的なおいしさだった。

「うまい」と大声を出してしまったのだ。

アジフライを食べて大声をあげるとは夢にも思わなかった。

【トーキョーアジフライ】 揚げ時間が1分弱のアジフライは、黄金色に輝いていた

そもそもこの店のアジフライは、これまで食べたことがない食感であり、味わいだった。

たとえば、先日肉屋でアジフライを頼んだら冷凍庫からアジフライを出してきた。

注文後揚げてくれたのだが、褐色というよりもやや焦げたような色。

しかもアジフライにはほとんど水分がなく、ややパサパサ。

【トーキョーアジフライ】 福岡市内で飲食店を営んでいたご主人の宮木聡司さん。福岡で人気の松浦産アジを使ったアジフライを東京に伝えようとこの店を開業した

ところが、トーキョーアジフライのアジフライは美しい黄金色。

ほどよく水分を含んでいてジューシーで、フワフワ。

同じアジフライなのに、なぜこれほど違いが生じるのか。

ご主人の宮木聡司さんに尋ねた。