傲慢で横柄な上司、反抗的な後輩男性、めんどくさい同僚男性……。こんな人たちが、あなたの職場にもいませんか?

無視するわけにもいかないし、本当に困りますよね。

そこで今回は、職場にいる面倒な男性たちと上手く付き合うための“角の立たない切り抜け方”を紹介します。

横柄な上司は話を一旦受け入れて!

1: 面倒でも耳を傾ける

「横柄=プライドが高い」ということなので、自分の考えを主張するのは逆効果です。

「反発している」と取られかねないので、まず「尊敬しています」という態度を見せ、違うと思っていても「それはよく分かります」といったん同意しましょう。

こういったタイプは、意外にも「認めてほしい」という承認欲求が強いのです。自分や家族の自慢話も「うわ、また始まったよ」と拒絶せず、耳を傾けてみましょう。

横柄ゆえに聞いてくれる人がいないため、「優しいな、聞いてくれるんだな」とありがたがらせ味方にする方法が賢明です。

2: ひたすらほめて提案する

「すごい、さすが、素晴らしい、というキラーワードを連発します。単純ですけどベストな攻略法です」(25歳・女性)

「頼りない上司には『こうしてはいかがでしょう』と“少し間違った”提案することも。そのうえで『やっぱり課長の判断が正しいですね』と添えておけばバッチリです」(33歳・女性)

このように、最終的に上司のやり方を褒めるために、間違った提案をするという女性もいるようです。