「毎日暑くて寝苦しい」「エアコンをつけていると、寝冷えして途中で起きてしまう」など、夏場の睡眠で困っている人はとても多いようです。

夜間の最低気温が25度以上になる日を熱帯夜と呼び、9月に入ってからも熱帯夜が続くことも。

暑い夏こそきちんと眠って疲労回復することが大切です。今回は、暑い夏でもぐっすり眠るためのコツをお伝えします。

暑さによる睡眠の質低下に注意

暑い夏は体力を消耗して慢性的な疲労がたまりやすいため、しっかり眠って疲労回復することが欠かせません。睡眠不足が続くと疲れが蓄積してしまい、胃もたれやだるさなどの「夏バテ」症状を招くことに。

しかし、夏は睡眠の質が低下しやすい季節。入眠時には深部体温が低下しますが、夏場は高温多湿なので深部体温が下がりづらく、寝つきが悪くなるのです。

入眠時だけでなく睡眠中も、暑すぎたり逆にエアコンで寝冷えしてよく眠れなかったりと、夏は睡眠の質が悪くなりやすいのが特徴です。

暑い夏を元気に過ごすために、熟睡しやすい環境づくりと生活習慣の工夫をとり入れていきましょう。

夏でも熟睡できる環境づくりのポイント

熟睡しやすい環境づくりには、次の2点を意識しましょう。

1.部屋の温度を調節する

寝る30分前にはエアコンをつけて、部屋を冷やしておきましょう。一般的には、安眠しやすい温度は28度以下、湿度は40~60%といわれています。

28度を超えると熱中症になるリスクが高まるため、注意してください。

「エアコンによる寝冷えが心配」という人は風量や風向きを調節して、自分が一番快適に眠れる設定を探してみましょう。

2.寝具選びを工夫する

夏の睡眠不足対策には、寝具選びも大切です。

接触冷感の敷きパッドや掛け布団はひんやりした寝心地が特徴的で通気性も高く、寝具の中に熱や湿気がこもりにくいのでおすすめです。

天然素材なら、通気性・吸湿性に優れたコットンや麻が良いでしょう。

エアコンによる寝冷えを防ぐためにも、掛け布団はおなかだけでなく、足元まで掛けて寝ることが大切です。