好きになった男性と晴れて交際まで進み、幸せいっぱいの関係が始まったと思っていたある女性。

「好きなのだからどんなことでも努力できる」と思っていたけれど、いざ恋人関係の状態になったとき、お付き合いには自分だけではどうにもならない場面があると気が付きます。

深い傷を負う前に潔く別れを選んだ女性はどんな経験をしたのか、リアルをお伝えします。

相手との間に生じた、恋愛への意識の差

奥手な男性を好きになり…

32歳のAさんは、ジムで知り合った3つ年上の男性に片思いをしていました。

「奥手というか女性慣れしていない感じで、向こうから話しかけてくることはなくいつも私のほうから挨拶などをしていたのですが、嫌がらないし優しく言葉を返してくれるし、いい人だなと思っていました。

私のほうからLINEのIDの交換をお願いしたらOKしてくれて、ジムで会わない日も話すことができるようになってからは、お互いのことをいろいろ打ち明けあって楽しかったですね。

少しずつ友達感覚みたいになり、ジムで会ったら一緒に行動する時間が増えて、このまま付き合えたらいいなと思っていました」

こう出会いの頃を振り返るAさんですが、男性から告白され始まった交際はわずか1ヶ月で終わります。

「『好きだ』と言われたときは本当にうれしくて、彼がどれほど勇気を出してくれたかもわかるし、大切にしようと真剣に思っていました。

彼はそれまでまともに女性とお付き合いしたことがなくて、『恋愛に向いていない』とか『女性のことがよくわからない』とか言うのを聞いていて、私がこの人を幸せにするんだ、なんて子どもじみたことも考えていましたね……」

そう言って唇を歪めるAさんは、「それでも、彼との関係では精一杯がんばれたので、後悔はありません」とさっぱりした表情で顔を上げました。

Aさんが彼との別れを決めた大きな理由は、「ふたりの関係をこちら任せにされるプレッシャー」だったといいます。