2024年を開運の一年にするには、日本人が昔から大切にしてきた干支の表す意味を知り、干支のエネルギーに沿った行動を取ることが大切です。

今回は大人気開運占い師・富士川碧砂先生に、2024年辰年の重要なポイントや、運気が上がるおすすめのおでかけスポット&開運アクションについて伺いました。

2024年は“動く年”に。活動・実践が大切!

2024年は、『甲辰年』。 甲辰年というのは、じっとしているべき年ではありません。 

甲は「大木」を表し、『上昇のエネルギー』を持っています。 

辰は、「振動」「唇」という漢字の中にも含まれているように、『動き』のエネルギーを持っています。 

2023年の『癸卯年』は、癸が「タイミングを測る」、卯が「扉を力を入れて開く」という意味を含んでいる干支でした。 試行錯誤しながら新しいことをやってみる…そんなエネルギーを持っていたのです。 

振り返れば、電子マネー、オンライン化、副業、SNSなど、慣れないながらも新しい扉をがんばって開いてきた方も多いのではないでしょうか。 

2024年は、そこから進化して、動く年です。新しい扉を開いた先で、本格的に活動すること、実践することが大切です。

また、新しい時代に合わせて、考え方も柔軟にしていく必要があります。 

占いでは、甲と辰は対立関係にあります。甲は「甲羅」という意味を含みます。守りを固めることですね。この姿勢ですと、動きを表す「辰」と対立することになってしまいます。 

家庭では、「夫(妻)はこうすべき」「子どもはこうあるべき」と言った固定観念を取り外し、家族ひとりひとり、それぞれの個性に合った生き方を尊重することを心がけていきましょう。

これまで通りの風習や考え方に固執せず、新しい時代に合わせて、家族の形も新しいあり方を柔軟に受け入れ、築き上げてください。

コミュニケーションでは、『よく唇を動かすこと』。つまり、話し合うことが本当に大切になります。

特別な話し合いの場を意識的に持つということでなくても、日々の挨拶やちょっとした言葉がけが、家庭和合の運気を引き寄せます。