財布からお金が減ると幸せになるしくみがある?

幸せをお金で買う、というとちょっと味気ないイメージがします。とはいえ買い物とは本質的には幸せや満足、豊かさをお金で手に入れる手段です。

基本的には金額のアップは購入できる幸せの量のアップです。高い買い物のほうが普通は高品質につながるからです。

ところが、「自分に何も戻ってこないけど、お金だけは出て行く幸せ」というものがあるとしたらどうでしょう。

あなたの幸せを分析するウェルビーイング研究においては、この「お金だけ出ていくのに幸せを得られる」仕組みは重要だと考えられています。

それは「寄付」です。

寄付はあなたを幸せにしてくれる

あなたがどこかの団体に寄付をしたとき、そのお金はあなた自身には何も残りません。全額がその団体の活動資金となるからです。

寄付をしたお金の分、あなたの手元のお金は減ってしまいます。何かを節約したりガマンすることになります。1000円の寄付は、あなたが買い物するはずの1000円分の物的満足をなくすことです。

しかし、寄付で何も残らないわけではありません。むしろ幸福度に着目すると寄付はあなたを幸せにしてくれることが分かっています。世界的にも幸福度調査の要素として「寄付をしたか」が含まれているほどです。

国内においても、ニッセイ基礎研の調査では自分のものとしてもらうポイントと、寄付に用いられたポイントでは寄付のほうが幸福度が高い結果が出たそうです。


過去に震災被害をきっかけに寄付をしたことがある人は、助け合いの気持ちを持ったと思います。大変な思いをしている人のために少しでも力となりたい、という気持ちです。

寄付をしたことで、そうしたつながりの感情を持ちます。少しだけ余裕がある人がその一部を分けてあげることで得られる気持ちは幸福度としては大きなボリュームとなるのです。