びっくりドンキー びっくり感のある店舗ロゴ

人気ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」。うまいめしでも度々実食レポートを展開しています。

取材を重ねる中でわかったのは、びっくりドンキーには看板メニューのハンバーグ以外にも、フライドポテトなどのサイドメニューやパフェ系のスイーツといった魅力的なメニューが多数存在するということ。

ではその中でも、特に人気のメニューとは一体なんなのか!?

そこで今回は、昨年12月に発表された「2023年最新グランドメニュー販売数(出食数)ランキングTOP10」をもとに、実際にバカ売れしたびっくりドンキーのTOP3メニューを改めて実食して、その魅力を紹介します。

びっくりドンキーに行ったらまずこれを頼んでおけば間違いない! そう言い切ってしまってもよい、ガチ人気の3品とは?

フォトギャラリー【すべての写真】上位3つ&TOP10全ての画像はこちら!(メニューギャラリー)
  • 箸を入れると、見た目でもジューシーさがわかる【びっくりドンキー2023年最新販売数(出食数)ランキングTOP10】
  • この日の具は、青ねぎ、海苔、うずまき麩。海苔たっぷりでうまい【びっくりドンキー2023年最新販売数(出食数)ランキングTOP10】
  • コスパ最強なソフトクリーム。シンプルにおいしい【びっくりドンキー2023年最新販売数(出食数)ランキングTOP10】
  • 10位:エッグバーグディッシュ(150g 920円 / 300g 1,390円)【びっくりドンキー2023年最新販売数(出食数)ランキングTOP10】
  • 9位:フォンデュ風チーズバーグディッシュ(150g 1,080円 / 300g 1,550円)【びっくりドンキー2023年最新販売数(出食数)ランキングTOP10】

実食!びっくりドンキーバカ売れメニューTOP3

2023年で最も売れたびっくりドンキーの人気メニューTOP3を、さっそく実食していきます。

3位:みそ汁

ええー数々のハンバーグを抑えてみそ汁が3位!? でもこれ、びっくりドンキーに通ってる人なら納得の結果かも。

びっくりドンキーには、各種ハンバーグにごはんとサラダがセットになった定食風の「ディッシュ」というシリーズがあるのですが、みそ汁はセットには含まれないので、別途単品での注文が必要。

となると単品注文なら別に頼まなくてもいいか…という人もいそうなものですが、実際には販売数3位の人気なのです。そのこだわりとは?

本日の具材が発表されている

びっくりドンキーのお店に入店すると、「本日のみそ汁」というパネルがあります。ここに週替わりのみそ汁の具が発表されているんです。こんなファミレス、なかなかないですよね。

みそ汁の具は週替わり。これも来店する楽しみのひとつ。【びっくりドンキー2023年最新販売数(出食数)ランキングTOP10】

この日の具材は青ねぎ、海苔、うずまき麩。うんうん、いい感じ。

シンプルにでかい

実際テーブルに運ばれてくると、その大きさに驚きます。成人男性が両手で抱えても十分な大きさのお椀、ふたを開けるとあったかみそ汁がたっぷり!

しかも店舗で出汁をとっているのだそう。本格的。

この日の具は、青ねぎ、海苔、うずまき麩。海苔たっぷりでうまい【びっくりドンキー2023年最新販売数(出食数)ランキングTOP10】
軽いどんぶりレベルの大きさ。【びっくりドンキー2023年最新販売数(出食数)ランキングTOP10】

週替わりの具もたっぷり。この日は海苔の風味が存分に楽しめてとてもおいしかったです。ハンバーグのお供にも最高。

これで値段は140円。一度頼んだら、次からはマストで頼みたくなるみそ汁は、人気3位も納得なのです。

2位:北海道ミニソフト

2位もハンバーグではありません! しかしこれも納得の結果。これまで何度かレポートしていますが、びっくりドンキーはスイーツ系メニューのクオリティもすごいんです。

それを象徴するのが、同店のソフトクリーム。

「北海道ミニソフト」は、銀のカップにソフトクリームが入っただけのシンプルな一品。

以前はここに白玉が入っていてそれもおいしかったのですが、現在は白玉は無くなり、その分ソフトクリームが増量されているのだとか。

見た目は小ぶりですが、中身は意外にたっぷりです。

味、量、すべてがちょうどいい

コスパ最強なソフトクリーム。シンプルにおいしい【びっくりドンキー2023年最新販売数(出食数)ランキングTOP10】

肝心の味は、ミルクの濃厚さはしっかり残しつつ後味はさっぱりとした塩梅が絶妙。

ハンバーグなどがっつりメニューを食べたあとのデザートとして、味も量もベストなんですよね。

原料のソフトミックスは北海道にある協力会社・牧家(ぼっか)の工場で、北海道の酪農家から毎日届く生乳を使って製造しているのだとか。

これで価格は200円というお手軽感もうれしい一品。すべてがちょうどよすぎるスイーツメニュー、堂々の2位です。